NFT NFTゲーム

【NFTゲーム】Sorare(ソラーレ)始め方とカードの購入方法

Sorare
悩みを抱えている人
Sorareの始め方とNFTの選手カードを購入する方法がわからないので、教えて欲しいです。

 

上記お悩みを解決します。

 

  本記事の内容

sorareとは?

・Sorare(ソラーレ)の始め方

・Sorare(ソラーレ)の選手カードをMarket内で購入する

・Sorare(ソラーレ)の選手カードをコインチェックNFTβ版で購入する

・Sorare(ソラーレ)の選手カードをmiimeで購入する

・NFTゲームで稼ぐコツ

・Sorare(ソラーレ)を始めるときの注意点

・NFTゲームに関するよくある質問

 

こんにちは、ねとまるです。

 

NFTゲームsorareの始め方が分からなくて悩んでいませんか?

 

この記事ではsorareの始め方からMetamaskの接続とNFTカードを購入できるマーケットプレイスの解説をします。

 

僕も実際に始めてみたので、実際の画面を見せながらやるので安心してください。

 

一緒に操作を進めながら、最後まで見て頂くと無事に遊べるようになりますよ。

 

またsorareのNFTカード購入や、稼いだ仮想通貨を日本円に換金するには、国内の取引所が必要になります。

 

国内の暗号資産取引所 おすすめはコインチェックです。

 

無料で口座開設ができて、スマホアプリで操作できるので、初心者の方でも簡単に取引ができます。

 

10分程で簡単に開設できるのでサクッと済ませておきましょう。

 

\ 最短10分で無料口座開設/

 

※欲しい通貨に置き換えてご覧ください。

 

コインチェックビットコインサムネ
参考【簡単】コインチェックの入金方法とビットコインの買い方【初心者向け】

続きを見る

 

sorareとは?

 

Sorareとは、現実のサッカーの試合で選手が活躍すると、ゲーム内の選手カードにデータが反映され、活躍によって報酬がもらえる仕組みのゲームです。

 

5人の好きな選手を決めてチームを組むので頭を使いますが、選手を応援して活躍を楽しむことができます。

 

ねとまる
サッカー好きにはたまらないゲームですね。

 

sorare(ソラーレ)の始め方

 

sorareの始め方は、以下の4ステップに分けて解説します。

 

  Sorare 始め方4ステップ

STEP1:コインチェックの口座開設

STEP2:Metamaskの作成

STEP3:Sorareのアカウント登録

STEP4:SorareとMetamaskの接続

 

順番に見ていきますね。

 

ねとまる
すでに完了しているところは、読み飛ばしてください。

 

STEP1:コインチェックの口座開設

 

sorareではコインチェックの口座開設が必要になります。

 

  必要な理由は、以下3つ。

➀稼いだ仮想通貨ETH(イーサ)を日本円で受け取る。

➁カードの購入はETH(イーサ)を使用する

③コインチェックNFTβで選手カードのNFT購入ができる

 

上記理由から必要になるので、口座開設がまだの方は済ませておいてください。

 

コインチェックで口座開設する

 

\ 最短10分で無料口座開設/

 

コインチェックの口座開設が分からない方は【簡単10分】コインチェックで口座開設する方法【3ステップ】をご覧ください。

 

STEP2:Metamaskの作成

 

Metamaskとは、お財布のような役割を果たすウォレットです。

 

MetamaskにETHを送り、Sorareと連携することでカードの購入やETHを受け取ることができます。

 

Metamaskの作成がまだの方は下の記事から済ませてください。

 

 

STEP3:sorareのアカウント登録

 

まずはsorare公式サイトに入ります。

 

\アカウント登録はこちらから /

バナーをタップすると公式サイトに飛びます。

 

右上にある「Sign up」をクリック。

Sorare signup

 

アカウント登録を行います。

アカウント登録

 

・メールアドレス

・ニックネーム

・パスワード

 

上記全て入力したら「Next」を押す。

 

規約が表示されるので、内容を理解したら3か所にチェックを入れ「Accept」を押す。

規約

 

登録したメールアドレスにメールが届くので「Confirm my account」を押して認証を完了させます。

Confirm my account

 

もう一度sorareに入り、今度は「Sign in」を押す。

Sign in

 

クラブの名前とロゴを決めて「Next」を押す。

Club name logo

 

ねとまる
クラブの名前とロゴは後からでも変更できます。

 

次に、自分が好きなサッカーチームを選んで「Next」を押してください。

クラブチーム 選択

 

サッカーチームによって貰えるカードが変わるので、好きなチームがあればそのチームを選ぶことをおすすめします。
先生

 

ここで、カードが貰えるので「Open Pack」を押す。

Open Pack

 

クリックしていくと、カードが4枚もらえます。

4枚 カード

 

ねとまる
自分が選んでサッカーチーム以外の選手も貰えました。

 

簡単なゲーム説明が始まるので「」を押して読み進めます。

チュートリアル

 

次に「カジュアル」のチームに参加する画面になるので「チームに入る」を押す。

カジュアルチーム

 

もう一度、4枚カードがもらえました。

4枚 カード 追加

 

そして、チーム編成を行います。

チーム編成

 

真ん中の赤枠内を見て頂くと、ポジションが書かれています。

 

GK:ゴールキーパー

DEF:ディフェンダー

MID:ミッドフィルダー

FW:フォワード

Extra:好きな選手

 

それぞれ、クリックすると左側にポジションに適した選手カードが表示されるので選択。

 

Extraは、自由に選手を選ぶことができます。

 

ちなみに、選手名のとなりに「NG」と書かれているカードは使えますが、実際の試合に出場しないので報酬は貰えません。

 

次に「キャプテン」を一人決めてください。

 

キャプテンにしたい選手カードの左上にある「C」を押す。

キャプテン

 

キャプテンを選択すると「C」の色が変わります。

キャプテン 選択

 

ねとまる
やり直す時は、もう一度「C」を押す。

 

今度は選手カードを1枚貰うことができました。

Open Pack

 

選手カードのレアについての説明画面です。

選手カード レア

 

  選手カード レアリティ 5種類

・コモン

・リミテッド

・レア

・スーパーレア

・ユニーク

 

レアリティは、5種類存在し「レアカード」と呼ばれるのは「レア」以上となります。

 

レアカードの所有数で、参加できるリーグが異なったり貰える報酬が変わるので、稼ぐためにはレアカードは必須といえます。

 

ねとまる
レアカードの入手方法については、後ほど解説します。

 

次に、カードの詳細が表示されるので見ておきましょう。

カード説明

 

好きな選手を選んでおくと、マーケットに登場したときに連絡をしてくれるので、チェックしておきましょう。

選手 フォロー

 

最後に、カードがもらえました。

Open Pack

 

マーケットプレイスへようこそ」と表示されるので「スキップ」を押すことで、ゲームを始められるようになります。

スキップ

 

ゲームの始め方は以上となります。

 

\アカウント登録はこちらから /

バナーをタップすると公式サイトに飛びます。

 

STEP4:SorareとMetamaskの接続

 

次に、Metamaskとsorareを連携しておきます。

 

連携しておくことで「Market」でカードの購入をしたり、報酬のETHを受け取ることができます。

 

簡単なので、済ませておきましょう。

 

まずはsorareを開いて、右上にある「財布アイコン」を押す。

ウォレット 連携

 

Connect my wallet」を押す。

Connect Wallet

 

Metamaskを使用して接続」と聞かれるので「次へ」を選択。

Metamaskを使用して接続

 

Account1に接続」聞かれるので「接続」を押す。

Account1 接続

 

ねとまる
これで、MetamaskとSorareのウォレット連携は完了です。

 

sorare(ソラーレ)の選手カードをMarket内で購入する

 

sorareの選手カードを購入できるマーケット内の買い方を紹介します。

 

選手カードは、リーグ戦で上位に入賞するとレアカードをもらうことができますが、最初は難しいかもしれません。

 

なので、レアな選手カードを購入してリーグ戦に臨むことをおすすめします。

 

NFTのレアな選手カードはsorareにある「マーケット」内で「入札」形式と「プレイヤー」が出品したカードを購入する2つの方法があります。

 

順番に見てみましょう。

 

sorareマーケット内にETHを送金する

 

すでに、MetamaskとSorareを接続していると思います。

 

お財布アイコンをクリックして、Sorareに送金したい金額を入力し「デポジット」を押す。

ETH 入金

 

これで、SorareにETHが送金されます。

 

New CardsとBundlesの入札方法

 

左上にある「Market」をクリックすると「New Cards」と「Bundles」という形式で選手カードが表示されます。

Market

 

New Cards:選手カードを1枚ずつ購入

Bundles:複数枚セットで購入

 

というようになっています。

 

欲しい選手カードが見つかったら、クリックしてください。

選手カード 入札

 

New Cardsと書かれた右側のView all new Cardsを押すと選手カードが一覧で表示されます。
先生

 

入札」を押す。

選手カード 入札 押す

 

支払い方法を「ETH」にして、入札金額を入力したら「入札」を押す。

入札 金額入力

 

入札金額が一番高い人が購入することができます。

 

また、入札して落札され場合、必ず購入しないといけないので本当に欲しいカードを選ぶようにしてください。

 

Best Dealsdeで購入する方法

 

Market内を少し下にスクロールすると「Best Dealsde」の選手カードが表示されます。

 

これは、他のプレイヤーが出品しているものを購入することができます。

 

欲しい選手カードをクリックしてください。

Best Deals

 

New Cardsと書かれた右側のView all new Cardsを押すと選手カードが一覧で表示されます。
先生

 

Buy」をクリック。

選手カード Buy

 

価格を確認して「Buy」を押すと購入が完了します。

選手カード Buy ETH

 

sorare(ソラーレ)の選手カードをコインチェックNFTβ版で購入する

 

コインチェックが運営するコインチェックNFTβ版でもsorareのカードは販売されているので、一度覗いてみてください。

 

安くてレアなカードが手に入るかもしれません。

 

コインチェックNFTβ版は下の記事からどうぞ。

 

CoinchekNFT(β版)NFTの始め方と買い方【初心者向け】

 

sorare(ソラーレ)の選手カードをmiimeで購入する

 

miimeでもsorareの選手カードは売買されています。

 

こちらも一度覗いてみてください。

 

 

NFTゲームで稼ぐコツ

 

NFTゲームで稼ぐコツは、以下の3つです。

 

・毎日コツコツプレイする

・一定の報酬を獲得したら日本円に換金する

・招待制のあるゲームはSNSを活用する

 

順番に解説します。

 

毎日コツコツプレイする

 

毎日コツコツプレイしないと報酬はゼロなので、まずはコツコツとプレイしましょう。

 

毎日ゲームする時間がない方は、放置でも稼げるNFTゲームがあるので、そちらも検討してみてください。

 

隙間時間にポチポチするだけなので、長時間縛られる心配がありません。

 

【放置で稼ぐ】NFTゲームおすすめ3選【始め方も合わせて解説】

 

一定の報酬を獲得したらこまめに日本円に換金する

 

一定の報酬を獲得して換金できるようになったら、こまめに日本円に換金することをおすすめします。

 

なぜなら、いつ価格が下がるかもわからないのと、いつゲームが終了するかもわからないからです。

 

海外のNFTゲームによくある話ですが、ある日突然、運営が逃げてゲームができなくなることもあります。

 

なので、できるだけこまめに日本円に換金しておくと安心です。

 

招待制のあるゲームはSNSを活用する

 

NFTゲームの中には、他のプレイヤーを招待すると一人に付き報酬をもらえるゲームがあります。

 

そのようなゲームの場合、SNSで招待コードを載せてたくさん招待すると稼ぎやすくなります。

 

sorare(ソラーレ)を始めるときの注意点

 

NFTを購入したあとは、詐欺にあわないように気を付けなければいけません。

 

残念ながら、日本人を狙った詐欺が日々たくさんあります。

 

一度盗まれたりすると、基本的に二度と元に戻ってきません。

 

  詐欺にあわない為に

・正式な公式サイトから入る

・知らない人からのDMは開かない

・突然サービスが終了することがある

・MetaMaskなどのシードフレーズやパスワードを教えない

・ハードウェアウォレットを使用する

 

順番に見ていきましょう。

 

正式な公式サイトから入る

 

正式な公式サイトから入り、NFTを購入しましょう。

 

中には、URLを1文字だけ似たものに変えていたり、公式でもないのに公式を示すチェックマークが入っていたりします。

 

また、フォロワーの数も多かったりするのでしっかり確認する必要があります。

 

見分ける方法としては、以下がポイントです。

 

・きちんとした情報のツイートがされている

・インフルエンサーの方もフォローしている

・URLが不自然じゃない

 

Googleで検索したときに「詐欺サイトがトップに表示されている」なんてこともあるのでURLがおかしいと思ったら、一度調べるようにしましょう。

 

知らない人からDMは開かない

 

DMを解放していたり、NFTのことを発信していると全く知らない人から、親切なフリして話を持ち掛けてきます。

 

話にのってしまいウォレットを繋いだり、パスワードなど教えてしまうと中身を盗まれてしまいます。

 

基本的には、DMで贈られてくるものは全て詐欺!と思っていた方が安心です。

 

突然サービスが終了することがある

 

海外のNFTゲームによくみられるのですが、運営が逃げて(ラグプルとも呼ばれている)突然サービスが終了することがあります。

 

中には、NFTキャラクターなど販売してそこから発信がなくなることもあります。

 

怪しいなと感じたら、余剰資金で少額から始めてみるのがおすすめです。

 

MetaMaskなどのシードフレーズやパスワードを教えない

 

MetaMaskなど、ウォレットのシードフレーズやパスワードは、アカウントの復元に使用することができるものです。

 

これを教えてしまうと、中身を全部抜き取られます。

 

基本的にパスワードなど聞かれることはないので、絶対に誰にも見せない!教えない!ようにしてください。

 

ハードウェアウォレットを使用する

 

他に対策はないの?お金がかかってもいいからもう少し対策をしたい!という方は 暗号通貨ハードウェアウォレットがおすすめです。



暗号資産(仮想通貨)やNFTなど、所有している資産を外部からの攻撃を防いでくれます。

 

ねとまる
せっかく高いお金を出して買ったNFTが盗まれたら悲しいですよね。

 

価格も1万円程と決して安くはないですが、買ったものや資産が盗まれるよりはマシだと思います。

 

NFTゲームに関するよくある質問

 

NFTゲームに関するよくある質問について、以下にまとめました。

 

・NFTゲームに初期費用は必要?

・未成年でもNFTゲームで遊べる?

・NFTゲームで稼ぐと税金は発生する?

・スマホで遊べるNFTゲームはありますか?

・日本のNFTゲームのおすすめはありますか?

・歩いて稼げるNFTゲームはありますか?

 

順番に解説します。

 

NFTゲームに初期費用は必要?

 

NFTゲームにもよりますが、初期費用なしで遊べるNFTゲームはたくさんあります。

 

ただ、たくさん稼ぎたい方は投資が必須になりそうです。

 

ちなみに、初期費用なしで遊べるNFTゲームは下の記事で解説しています。

 

【初期投資ゼロ】NFTゲームを無課金で遊んで稼げる 【おすすめ10選】

 

未成年でもNFTゲームで遊べる?

 

未成年の方でもNFTゲームで遊ぶことはできます。

 

しかし、日本円に換金するときに国内の暗号資産(仮想通貨)取引所が必要になります。

 

取引所の口座開設ができる年齢は20歳からとなるので、それまでは換金せずに楽しむことになります。

 

NFTゲームで稼ぐと税金は発生する?

 

NFTゲームで稼いだ報酬は税金が発生する場合があります。

 

詳しくは国税庁が発表されているNFTに関する税務上の取扱いについてをご覧ください。

 

NFTに関する税務上の取扱いについて

 

スマホで遊べるNFTゲームはありますか?

 

はい、あります。

 

スマホで遊べるNFTゲームについては、下の記事で解説しているので参考にしてください。

 

スマホアプリで誰でも簡単に遊べるNFTゲーム【おすすめ10選】

 

日本のNFTゲームのおすすめはありますか?

 

はい、あります。

 

日本のNFTゲームでおすすめは以下の記事で解説しています。

 

日本が開発したNFT(ブロックチェーン)ゲームのおすすめ5選

 

歩いて稼げるNFTゲームはありますか?

 

はい、あります。

 

歩いたり運動したり、運転して稼ぐNFTゲームがあります。

 

こちらも下の記事で解説しています。

 

歩いて仮想通貨を稼ぐおすすめのアプリ10選【始め方も合わせて解説】

 

まとめ

 

今回は「Sorare(ソラーレ)始め方とカードの購入方法」について紹介しました。

 

実際のサッカーの試合がSorareのゲームにスコアが反映されて、稼げる仕組みは新しくて面白いですよね。

 

サッカーが好きな方ももちろん、サッカーにあまり詳しくな方でも、これを機にサッカー選手を応援しながら楽しむことができるかもしれません。

 

  本記事の振り返り

sorareとは?

・Sorare(ソラーレ)の始め方

・Sorare(ソラーレ)の選手カードをMarket内で購入する

・Sorare(ソラーレ)の選手カードをコインチェックNFTβ版で購入する

・Sorare(ソラーレ)の選手カードをmiimeで購入する

・NFTゲームで稼ぐコツ

・Sorare(ソラーレ)を始めるときの注意点

・NFTゲームに関するよくある質問

 

無課金でも楽しめますが、稼ぐためにはレアカードを最低4枚は必須になるので、選手のスコアを確認しながらカードを購入してみてください。

 

sorareアカウント登録はこちらから /

 

また、sorareのNFTカードの購入や稼いだ仮想通貨の日本円に換金するには、国内の取引所が必要になります。

 

国内の暗号資産取引所 おすすめはコインチェックです。

 

無料で口座開設ができて、スマホアプリで操作できるので、初心者の方でも簡単に取引ができます。

 

10分程で簡単に開設できるのでサクッと済ませておきましょう。

 

\ 最短10分で無料口座開設/
コインチェック

 

※欲しい通貨に置き換えてご覧ください。

 

コインチェックビットコインサムネ
参考【簡単】コインチェックの入金方法とビットコインの買い方【初心者向け】

続きを見る

 

 

今回は以上です。

-NFT, NFTゲーム