暗号資産(仮想通貨)

【簡単10分】コインチェックで口座開設する方法【3ステップ】

Coincheckサムネ
悩みを抱えている人

コインチェックで口座開設したいのですが、難しそうなのでわかりやすく教えて欲しいです。

 

上記お悩みを解決します。

 

  本記事の内容

・コインチェックの口座開設 3ステップ

 

こんにちは、ねとまるです。

 

「暗号資産の口座開設のやり方がわからない」「口座開設はめんどくさそう」と思っていませんか?

 

コインチェックの口座開設は、たったの3ステップで10分もあれば簡単に開設できます。

 

準備するものは本人確認書類のみ!

ふく先生

 

記事を読みながら一緒に操作を進めることで、無事に口座開設ができます。

 

それでは、さっそく始めていきましょう。

 

\ 1500円分のBTCがもらえる /

 

お得なお知らせ

コインチェックでは2022年9月30日までの間に、かんたん本人確認と1円以上の入金で「1500円分のビットコイン」が貰えるキャンペーン中です。現金投資が怖い方でも「1500円分」のビットコインで運用が始められます。NFTアートやゲームを始める方の資金にもなりますよ。

詳細はコインチェックの公式サイトをご確認ください。

 

コインチェックで口座開設 3ステップ

 

  口座開設 3ステップはこちら

ステップ①: コインチェックアカウント登録

ステップ②: 本人確認

ステップ③:二段階認証

 

ねとまる

これから紹介する画面はスマホですが、PCからでも操作できるので手順通り進めましょう

 

ステップ①:コインチェック公式サイトでアカウント登録

 

まずは、下の緑のボタンからコインチェック公式サイトに入り「口座開設(無料)はこちら」をタップ。

 

 バナーをタップするとコインチェック公式サイトに入ります。

 

メールアドレス」と「パスワード」を入力し「私はロボットではありません」にチェックを入れて「登録する」をタップ。

口座開設 メールアドレス パスワード

 

登録したメールボックスに確認メールが届きます。

 

水色枠内のURLをタップすると「開いた」または「open」とあるのでタップ。

確認メール

 

コインチェックのアプリをダウンロードすることができます。

コインチェック-ビットコイン(btc)リップル ウォレット

コインチェック-ビットコイン(btc)リップル ウォレット
開発元:Coincheck, Inc.
無料
posted withアプリーチ

開かなかった方は上記のリンクを選択してください

 

ダウンロードが完了したら、そのままアプリを開きます。

 

 

下の方にある「ログイン」をタップ。

コインチェック アプリ ログイン

 

メールアドレス」「パスワード」を入力し「メールアドレスでログイン」をタップ。

 

そして「メールアプリを起動」をタップするとメールボックスに下の画像のようなメールが届いています。

コインチェック ログイン 確認メール

 

URLをタップして「重要事項の承諾」をします。

 

各種重要事項」を確認し「同意」をタップして「本人確認提出書類を提出する」を押したら、次のステップに進みます。

 

ステップ②: 本人確認

 

続いて、本人確認です。

 

赤枠内の「電話番号確認」をタップ。

コインチェック 本人確認

 

電話番号」を入力し「次へ」をタップ。

コインチェック 電話番号認証

 

少し待つと、SMSに認証コードが届くので、届いた認証コードを張り付けて「認証」をタップ。

コインチェック 電話番号認証

 

アプリ内の下のバーから「本人確認」を選択して「基本情報入力画面」にて赤枠内を埋めていきます。

コインチェック アプリ 基本情報

 

入力が完了したら「確認」をタップ。

 

次に「本人確認書類」の提出です。

コインチェック 本人確認書類

 

登録可能な本人確認書類

  • 運転免許証(表面と裏面)
  • パスポート(「顔写真ページ」と「住所記載ページ」)
  • 在留カード(表面と裏面)
  • 特別永住者証明書(表面と裏面)
  • 運転経歴証明書(表面と裏面。交付年月日が2012年4月1日以降のもの)
  • 住民基本台帳カード(表面と裏面)
  • 個人番号カード(表面のみ、裏面は提出不要) ※「通知カード(写真なし)」は本人確認書類としては利用不可。

 

ねとまる

僕は免許証で本人確認をしました。

 

本人確認書類を選択し「現住所が記載されている本人確認書類を選択していますか?」と表示されるので、問題がなければ「はい」をタップ。

 

指示通り「本人確認書類」を撮影してください。

 

ここまで出来たら「上記内容で提出」をタップし、下の画像のようになればあとは待つだけです。

コインチェック 本人確認 完了

 

ねとまる

以上でコインチェックの口座開設は完了です。

 

本人確認書類の確認が完了すると以下のようなメールが届きます。

コインチェック 本人確認 完了メール

 

ねとまる

僕は申請してから約15時間ほどで完了メールがきました

 

一通り登録の流れが分かったところで、さっそくコインチェックで登録を始める方は、下のバナーからサクッと登録をしてください。

 

\ 2500円分のBTCがもらえる /

バナーをタップするとコインチェック公式サイトに入ります。

 

ステップ3:2段階認証の設定

 

2段階認証は万が一、第三者による不正ログインや送金を防止するために必須の設定です。

 

忘れないように、最初に設定しておきましょう。

 

まずは、コインチェックのアプリに入り「アカウント」→「設定」をタップ。

二段階認証 設定

 

2段階認証設定」が「未設定になっているのでタップ。

二段階認証 設定画面

 

起動する認証アプリを選びます。

認証アプリを選択

 

ねとまる

僕はGoogleAuthenticatorを選びました

 

GoogleAuthenticator」アプリをダウンロード。

認証アプリ ダウンロード 画面

 

ダウンロードが完了したら、コインチェックのアプリに戻ります。

 

①「セットアップキー」をコピーし②「認証アプリ」を起動してください。

セットアップキーコピー 認証アプリ起動

GoogleAuthenticator」を選択。

認証アプリ起動

 

先程ダウンロードした「GoogleAuthenticator」のアプリを開きます。

認証アプリを開く

 

GoogleAuthenticatorのアプリが開いたら「セットアップキーを入力」をタップ。

セットアップキー入力

 

そして、アカウントには一目でわかるように名前を入力し、キーの部分には先程コピーした「セットアップキー」を入力。

アカウント情報を入力

ねとまる

僕はコインチェックと入れました。

 

「時間ベース」はそのままでOK!

ふく先生

 

入力が完了したら「追加」をタップ。

 

次に赤枠内のパスワードをタップしてコピーしてください。

認証パスワード

ねとまる

右のゲージはパスワードの有効時間になるので0になる前にコピーします。

 

0になっても新たにパスワードが表示されるから大丈夫ですよ。

ふく先生

 

コピーしたパスワードを下の画像にある赤枠内の「6桁の認証コードを入力」に貼り付けます。

6桁の認証コード入力

ねとまる

時間が経てしまって認証コードが変わってしまいましたが、新たな認証コードで大丈夫です。

 

そして「設定完了」をタップ。

二段階認証設定完了

 

こちらのメールが届いたら無事に設定完了です。

 

ねとまる

おつかれさまでした!

 

あとは、簡易書類の到着を待つだけです。

 

コインチェックで口座開設が完了したら、さっそく【簡単】コインチェックの入金方法とビットコインの買い方【初心者向け】を見ながら暗号資産を買ってみましょう。

 

まとめ

 

口座開設は無料なので「後からやっておけばよかった」と後悔しない為にも、口座開設だけでもしておくといいですよ。

 

口座開設を済ませておくことで、NFTアートの売買や、NFTゲームをスムーズに始められるようになります。

 

改めて口座開設の流れを載せておきます。

 

  口座開設 3ステップはこちら

ステップ①: コインチェックアカウント登録

ステップ②: 本人確認

ステップ③:二段階認証

 

それでは、口座開設がまだの方はSTEP1➀に戻って開設してください。

口座開設STEP1➀に行く

 

コインチェックの口座開設が完了したら、さっそく暗号資産を購入してみましょう。

【簡単】コインチェックの入金方法とビットコインの買い方【初心者向け】

 

コインチェックで積立を始める方は、下の記事を参考にしてください。

コインチェックでビットコインを月1万円から積立てるやり方【超簡単】

 

仮想通貨の確定申告はツールを使うと簡単です。

【簡単10分】仮想通貨の確定申告はCryptact(クリプタクト)がおすすめ

 

お得なお知らせ

コインチェックでは2022年9月30日までの間に、かんたん本人確認と1円以上の入金で「1500円分のビットコイン」が貰えるキャンペーン中です。現金投資が怖い方でも「1500円分」のビットコインで運用が始められます。NFTアートやゲームを始める方の資金にもなりますよ。

詳細はコインチェックの公式サイトをご確認ください。

 

\ 1500円分のBTCがもらえる /
コインチェック

 

今回は以上です。

-暗号資産(仮想通貨)