ブログ ブログ始め方

副業ブログの始め方5ステップ!月3万円以上稼ぐコツも解説

悩みを抱えている人
悩みを抱えている人
副業ブログを始めたいのですが、何から始めたらいいですか?初心者でもわかるように教えてほしいです

 

上記お悩みを解決します。

 

  本記事の内容

 

  本記事の信頼性

本記事を書いている僕はブログ歴3年目です。最高月50万円を達成しており、現在3つのサイトを運営しています。

 

副業でブログを始めたい!

副業ブログの稼ぎ方が知りたい!

 

という方に向けて、副業ブログの始め方を5ステップで解説します。

 

副業ブログがおすすめな理由や稼ぐコツも合わせて解説します。

 

「初心者でも大丈夫かな?」と、不安な方も安心してください。

僕も初心者で始めたのですが、副業でブログを始めて3ヵ月後には月4万円を達成しました。

 

\ご報告 /

先日、仮想通貨ブログを始めて約3ヶ月目で月4万円の収益になりました!

 

ねとまる
ねとまる
実際に収益が発生したので、信用に繋がるかなと思います。

 

※今すぐ「副業ブログの始め方を知りたい!」という方は、「副業ブログの始め方5ステップ」を押して飛んでください。

 

副業ブログがおすすめな理由

 

副業ブログがおすすめの理由は以下の5つあります。

 

副業ブログがおすすめな理由 5つ

 

順番に解説します。

 

おすすめの理由1:初期費用が安く始めやすい

 

副業ブログは、月額1000円程で始めることができます。

 

1日で換算すると33円~で始められて、どれだけ稼いでも月々の料金は変わりません。

 

ブログのデザインテーマを導入する方は、プラス1万円~1万5000円程。

 

デザインテーマは、一度購入したらそれっきりなので、初期費用は3万円以内で収まるイメージになります。

 

おすすめの理由2:PC1台あれば隙間時間で作業ができる

 

副業ブログは、PC1台あれば隙間時間に作業ができます。

 

朝早く起きて作業したり、カフェでコーヒーを飲みながら作業することもできるので、時間や場所に関係なく自分のペースで作業ができます。

 

おすすめの理由3:寝ている間も収入を得られるようになる

 

一度ブログを書いてしまえば、寝ている間も風邪で寝込んでもブログは勝手に働いてくれます。

 

収益が発生して安定するまで大変ですが、稼ぐことができるようなれば安心感を手に入れられます。

 

おすすめの理由4:自分の体験や知識を活かせる

 

自分の体験や知識をブログにすることができます。

 

例えば、以下のようなブログを書くことができます。

 

・ダイエットを成功させた方法

・転職に失敗しないやり方

・自分の趣味の体験談

・投資の運用方法

 

上記のように、自分が実際に体験したことや、身についている知識をブログにして、同じように悩んでいる人に届けることができます。

 

ねとまる
ねとまる
自分の体験や知識が誰かの役に立ち、稼げると最高ですよね。

 

おすすめの理由5:他のビジネスに役立つスキルが身に付く

 

ブログで学んだスキルは他のビジネスに役立ちます。

 

ちなみに、以下のようなスキルが身に付きます。

 

・ライティングスキル

・WEBマーケティングスキル

・SEOの知識が深まる

 

スキルがある程度身に付くと、企業からの執筆依頼や外注記事の依頼などに対応することもできるようになり、稼げる幅が広がります。

 

副業ブログの始め方5ステップ

 

それでは、副業ブログの始め方について解説します。

 

副業ブログの始め方は、以下の5ステップに分けて解説します。

 

副業ブログの始め方 6ステップ

 

順番に見ていきますね。

 

STEP1:WordPressでブログを開設する

 

まずは、WordPressブログの開設から始めます。

 

すでにブログを開設している方は、「STEP2」へとお進みください。

 

ブログは無料ブログと有料ブログがありますが、必ず有料ブログのWordPressで開設してください。

 

無料ブログだと以下のようなデメリットがあります。

 

無料ブログのデメリット

・突然閉鎖する

・アフィリエイト広告が貼れない

・自由にデザインできない

 

しかし、有料のWordPressブログなら、下記のようなメリットがあります。

 

WordPressブログのメリット

・突然閉鎖することがない

・いくらでも広告が貼れる

・思い通りのデザインにできる

 

WordPressブログにすることで、無料ブログにはないメリットがあり、安心してブログ運用ができます。

 

本気で稼ぎたいなら、WordPressブログを開設しよう。

 

ブログ開設をこれから始める方は、パソコン操作が苦手な方でも最短約10分程で始められるように下の記事で解説しています。

 

WordPressブログの始め方
関連記事WordPressブログの始め方を初心者でもわかるように解説!

続きを見る

 

ねとまる
ねとまる
誰でも簡単に始められるように画像付きで解説しているので、参考にしてください。

 

STEP2:ブログ運営の方向性を決める

 

ブログ開設ができたら、どのようなブログを運営していくのか方向性を決めます。

 

ブログの方向性を決めるときは以下のポイントを押さえておきましょう。

 

ポイント①:需要のある案件を狙う

ポイント②:高単価報酬を狙う

ポイント③:記事ネタが豊富なもの

 

※例えば育児ブログで攻めるなら、育児ブログをすでに始めている人のブログやSNSを調査して、どれくらい稼いでいるのか見つけます。

自分が稼ぎたい金額を稼げているなら、自分も同じようにすることで稼げる可能性があります。

 

STEP3:ブログ記事を書く

 

ここまできたら、あとは記事を投稿していくだけです。

 

最初は10記事を目安に投稿していきましょう。

 

なぜなら、広告を紹介するのは、取り扱いのあるASPに登録して、さらに紹介する広告と提携する必要があります。

 

提携には審査があり、審査基準として10記事前後が目安にされている場合が多いからです。

 

STEP4:ASPに登録する

 

10記事ほど書く事が出来たら、ASPに登録して収益となる広告と提携します。

 

ASPとは?

ASPとは広告主とアフェリエイターを仲介してくれる会社のことです。

広告を自分のブログに掲載し、申し込みが発生するとASP会社から自分に報酬が入るという仕組みです。

 

例えば【PR】bitbank(ビットバンク)の口座開設が1件発生した場合、ASPから3,000円の報酬が貰えます。

 

ASPに登録していないとこのような広告が貼れないので、色んな案件を紹介しているASPを紹介しておきますね。

 

ブログ運営に必須のASP

 

ブログ運営をするなら、下記ASPの登録は必須です。

 

さまざまな広告案件があるので、一度覗いてみてそこから選ぶのもおすすめです。

 

必ず登録しておきたいASP

 

上記ASPの詳細は、下の記事で詳しく解説しています。

 

ブログ ASP おすすめ
関連記事【初心者向け】ブログアフェリエイトにおすすめのASP3選を解説

続きを見る

 

登録は5分もかかりませんが、審査は時間がかかるので、サクッと申請を済ませておいてください。

 

株や仮想通貨投資ブログを運営するなら必須のASP

 

投資に関するブログを運営するなら、下記2つのASPに登録しておきましょう。

 

投資ブログ運営に必須のASP

 

投資に関するブログを始めるなら、上記ASPは必須です。

 

詳しくは下の記事で解説しているので、参考にしてください。

 

 

ASPを複数登録しておくメリット

 

全て登録しておくことで、以下のようなメリットがあります。

 

・報酬の高い方を選べる

・広告が終了してもすぐに乗り換えられる

・紹介の幅が広がる

 

ねとまる
ねとまる
僕も全て登録をして、同じ広告は申請を済ませています。

 

STEP5:集客する

 

いよいよ最後のステップに来ました。

 

集客に必要なことは、ブログ記事を更新するたびにX(旧Twitter)など、SNSで発信することです。

 

なぜなら、ブログ記事投稿してもGoogleで表示されるようになるまで、数週間から数ヶ月かかります。

 

ねとまる
ねとまる
この間はもちろん収益ゼロです。

 

記事数が増えていくと表示される期間は早くなりますが、それまでは自分から発信していかないと誰も見てくれません。

 

Googleからアクセスが流れてくるまでは、拡散力のあるSNSを活用しましょう。

 

  ツイート内容例

・ブログ記事に関すること

・収益報告

・読者が悩みそうなことを解決

 

ねとまる
ねとまる
僕の場合は仮想通貨に関するブログ運営をしていたので、NFTゲームの始め方を発信したことで、収益がでるようになりました。

 

副業ブログは稼げる?

 

今から副業ブログを始めても稼げます。

 

実際に、僕も副業で仮想通貨ブログを始めてから約3ヶ月ほどで、4万円の収益を発生することができました。

 

 

現在は3つのサイトを運営しており、安定して10万円以上の収入を得ています。

 

早く始めれば始めるほど、稼げるまでの期間は短くなります。

 

初心者の僕でも稼げているように、ブログの方向性を間違わなければ稼ぐことは可能だと思います。

 

副業ブログで月3万円以上稼ぐコツ

 

副業ブログで稼ぐコツは、以下の5つです。

 

  副業ブログで稼ぐコツ

 

順番に解説します。

 

完璧を目指さない

 

他の人の記事は丁寧で細かくて分かりやすい・・・自分も同じようにしなきゃ!」と、他の人の記事を見てそう思うかもしれません。

 

しかし、ブログは後から何度でも書き直しができます。

 

最初から100点を目指した記事を書くのではなく、60点~70点を目指して記事を書きましょう。

 

読者の悩みを解決できる内容であれば、必然と上位に表示されるようになります。

 

よく100記事目指しましょうと言われますが、100記事書くと稼げるからではなく、ブログの書き方やコツがわかってくるからです。

 

僕は80記事あたりから、100記事を書く意味が分かり始めました。

記事を積み重ねていくことで、始めに比べて書き方や文章力が上がってくるの実感しました。

 

関連記事を増やす

 

関連する記事を書きましょう。

 

例えば、副業に関する記事を書く場合、

 

  • 副業+始め方
  • 副業+種類
  • 副業+税金
  • 副業+メリット
  • 副業+稼げない

 

など、上記のように副業に関連した記事を10記事~20記事ほど投稿します。

 

そのあとに、別のキーワードを書いていきます。

 

例えば、投資に関する記事であれば、

 

  • 投資+始め方
  • 投資+買い方
  • 投資+稼ぎ方

 

など、こちらも10記事~20記事書きます。

 

最初は選んだキーワードに関する記事だけを書いていくことで、ブログに専門性を持たすことができます。

 

関連するキーワードを増やすことで、記事同士を内部でリンクすることができるメリットもあります。

 

ロングテールキーワードを狙う

 

ロングテールキーワードとは、簡単に言うと3語のキーワードを使って記事を書くことです。

 

例えば、

 

・副業+ブログ+始め方

・副業+ブログ+おすすめ

 

こちらがロングテールキーワードです。

 

ロングテールキーワードは、検索数やアクセス数は、2語のキーワード(例:副業 ブログ)に比べると劣りますが、上位表示させやすくなる方法です。

 

最初はこの方法で記事を増やして、アクセスを増やしていってください。

 

ねとまる
ねとまる
慣れてきたら2語のキーワードを狙って記事を増やしていきましょう。

 

実際に体験してみる

 

何でもそうですが、実際に体験してみることです。

 

体験することで、どこでつまづいたのか、どこが悩むポイントなのかがわかります。

 

文章に説得力が増すので、極力お金をかけない方法で体験して記事を書きましょう。

 

諦めずに継続する

 

ブログは最低1年間は継続することが大切です。

 

なぜなら、ブログを書いてからGoogleに表示されるまで、3ヶ月~半年ほどかかると言われています。

 

その間にアクセスがないからという理由で、ブログをやめてしまう人もいます。

 

ねとまる
ねとまる
最低でも1年は収益ゼロの覚悟で始めた方が、精神的に楽です。

 

僕の場合は、3ヵ月で収益が発生し、7ヵ月後には月間50万まで収益が増えました。

 

・最低1年間は頑張る

・100記事を目指して書く

 

この二つを諦めずにがんばりましょう。

 

副業ブログに関するよくある質問

 

副業ブログに関するよくある質問を以下にまとめました。

 

  副業ブログに関する質問

 

順番にお答えします。

 

初心者でも稼げますか?

 

正しくブログを運営すれば、稼ぐことは可能です。

 

これは、ちょっと違うなと思ったらテーマを違うジャンルに思い切って切り替えることも大切です。

 

僕は実際に、3ヵ月ほどで雑記ブログから仮想通貨に特化したブログに変更しました。

 

副業ブログで稼ぐと税金は発生しますか?

 

ブログで年間20万円以上稼いだら税金が発生し、確定申告が必要になります。

 

詳しくは国税庁にお問合せ、お調べください。

 

稼げるようになるのは、いつですか?

 

稼げるようになるまで、早い人は数ヶ月で稼げるようになりますが、1年から2年はみておいた方がいいです。

 

記事を更新してもGoogleの検索結果に表示されるようになるまで2~3ヶ月かかると言われているからです。

 

はじめから、時間がかかることを想定してブログを運営することで心のゆとりができます。

 

記事数はどれくらい必要ですか?

 

最初は100記事を目指すのがおすすめです。

 

これは、100記事書くと稼げるというわけではなく、100記事書くころにはブログについて詳しくなり、SEOについても学びながら記事を書く事ができるようになるからです。

 

ブログを書くスピードも最初は遅くとも、慣れてくると早く執筆できるようになります。

 

無料ブログでもいいですか?

 

無料ブログはおすすめしていません。

 

なぜなら、無料ブログは突然閉鎖したり、広告を載せれなかったりするリスクがあります。

 

せっかく書いた記事が無駄にならないように、本気で稼ぎたい方は有料のブログを開設しましょう。

 

おすすめは当サイトでも利用しているConoha WINGがおすすめです。

 

WordPressのテーマでおすすめはありますか?

 

WordPressのテーマ選びで迷ったら、当ブログでも利用しているAFFINGERがおすすめです。

 

実際に感じたメリットやデメリットからインストール方法まで下の記事で解説しています。

 

【初心者向け】AFFINGER6の購入からインストール方法を解説

 

AFFINGER インストール
あわせて読みたい【初心者向け】AFFINGER6の購入からインストール方法を解説

続きを見る

 

まとめ:副業はブログがおすすめです!

 

今回は、副業ブログの始め方と月3万円以上稼ぐおすすめの方法について紹介しました。

 

副業ブログはリスクが低く、誰でも簡単に始められます。

 

稼げるようになると、収入が本業を超えることもあります。

 

隙間時間でできる副業なので、毎日コツコツと積み重ねてやるだけです。

 

1日でも早くスタート切ると、それだけ稼げる期間が短くなります。

 

ぜひ、この機会に副業ブログを始めてみましょう。

 

※もう一度「副業ブログの始め方を見たい」方は、「副業ブログの始め方5ステップ」を押して飛んでください。

 

今回は以上です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

netomaru

おすすめの漫画を紹介します|Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています

-ブログ, ブログ始め方