広告 ブログ ブログ始め方

アニメブログアフィリエイトの作り方 !稼ぐ方法も合わせて解説

悩みを抱えている人
悩みを抱えている人
アニメブログでアフィリエイトを始めるにはどうすればいいですか?稼ぎ方も知りたいです。

 

上記お悩みを解決します。

 

  本記事の内容

 

  本記事の信頼性

本記事を書いている僕は、2023年2月から別サイトでアニメブログのアフィリエイトを始めて8ヵ月後に月3万円を達成し、10ヵ月後には月20万円を達成しました。その時の経験を元に執筆しています。

 

この記事では、アニメブログの作り方やアフィリエイトする方法、稼ぎ方やコツを解説します。

 

正直、アニメブログで月100万円を稼ぐことはかなり難しいですが、月3万円~10万円を稼ぐことは可能です。

 

とはいえ初心者の方は、まずは月1万円稼ぐことを目指して始めましょう。

 

その先に、3万、5万、10万と収益が増えていく未来に繋がります。

 

これからアニメブログでアフィリエイトして稼ぐぞ!という方は、最後まで必ず読んで参考にしてください。

 

アニメブログアフィリエイトの作り方

 

アニメブログのアフィリエイトを始める方に向けて、ブログの作り方から記事投稿の流れまでを順番に解説します。

 

アニメブログのアフィリエイトを始める手順

 

順番に解説します。

 

STEP①:ブログを開設する

 

まずはブログを開設します。

 

ブログ開設は無料・有料のものがありますが、本気で稼ぐなら有料のWordPressがおすすめです。

 

無料のものだとデメリットがたくさんあり、結局有料のWordPressに乗り換えることになります。

 

無駄な時間を過ごさないためにも、最初からWordPressでブログを開設しておきましょう。

 

ブログ開設はサーバーをレンタルして開設するのですが、主に「エックスサーバー」と「ConoHa WING」のどちらかで始めればOKです。

 

ちなみに、このブログは「ConoHa WING」を利用しています。

 

WordPressブログの始め方は、下の記事に画像付きで解説しています。

 

WordPressブログの始め方
関連記事WordPressブログの始め方を初心者でもわかるように解説!

続きを見る

 

ねとまる
ねとまる
パソコン操作が苦手な方でも分かるように解説しています。

 

STEP②:10記事投稿する

 

ブログ開設ができたら、まずは10記事の投稿を目指して執筆していきましょう。

 

※ASPは登録審査があり、審査に通るために必要な記事数の目安です。

 

0記事だとどのようなブログ運営をしているのかわからないため、審査に通りません。

 

記事の内容は、読者の悩みを解決できるような記事を書いていきましょう。

 

後ほど、「アニメブログアフィリエイトのコツ」で解説します。

 

STEP③:ASPに登録する

 

10記事書く事ができたら、ASPに登録しましょう。

 

※ASPとは簡単に言うと、色んな広告を紹介できるサイトのことです。

 

アニメブログのアフィリエイトができるASPは、以下の3つを登録しておけば問題ありません。

 

 

ASPごとに、1件あたりの単価報酬が異なることがあります。

 

複数のASPに登録して、一番報酬が高いASPを利用するようにしましょう。

 

STEP④:紹介するアフィリエイトと提携する

 

自分のブログで紹介したいアフィリエイト案件と提携をしましょう。

 

アニメブログのアフィリエイトができるおすすめ案件は、以下の5つあります。

 

 

上記案件は、1件あたりの報酬が多いので、稼ぐなら必須の案件です。

 

STEP⑤:提携したアフィリエイトを紹介する

 

紹介したいアフィリエイトと提携したら、ブログ記事内に案件を張り付けて紹介します。

 

例えばU-NEXTを紹介する場合、関連するところにリンクを貼り付けます。

 

例:U-NEXTで31日間の無料体験を利用する

このようにテキストをタップすると、U-NEXT公式サイトに移動します。

こちらから読者に登録してもらえると、紹介者に報酬が入ります。

 

リンクの張り付け方は各ASPごとに異なるので、やり方が分からない方はそれぞれ確認してみてください。

 

 

アニメブログアフィリエイトの稼ぎ方

 

アニメブログのアフィリエイトで稼ぐ方法は、下記の5つあります。

 

アニメブログアフィリエイトの稼ぎ方

 

順番に解説します。

 

①:無料体験がある案件を選ぶ

 

アニメブログは、アニメが見れる動画配信サービスを紹介することがメインになります。

 

動画配信サービスには、無料体験ができるサービスとできないサービスがあります。

 

無料体験があると登録までのハードルが下がり、成約を得やすくなります。

 

成約率を上げるためには、無料体験があるサービスを選ぶのがおすすめです。

 

②:選んだ案件にしかないアニメを紹介する

 

選んだ案件にしかないアニメに絞って、紹介するのもおすすめです。

 

例えば、U-NEXTでしか見れないアニメやHuluでしか見れないアニメを紹介すると、そこでしか見れないので成約しやすくなります。

 

どのサービスでも見られるアニメだった場合は、すでに動画配信サービスに登録している可能性があり、成約率が下がります。

 

③:ジャンルを特化する

 

色んなジャンルを増やしていくのではなく、ジャンルを狭くして特化する方がブログの専門性が上がり、Googleに評価されやすくなります。

 

例えば、以下のようにジャンルを特化します。

 

・〇〇+見逃し配信

・〇〇+感想

・〇〇+考察

 

ある程度ジャンルを絞って、記事を書いていきましょう。

 

④:集客記事を量産する

 

集客記事とは、自分のブログに読者を集める記事のことです。

 

集客記事を量産して、内部リンクで収益になる記事に誘導します。

 

集客記事から収益記事に流れていくことで、ブログ全体のパワーも上がっていきます。

 

⑤:SNSを利用する

 

ブログを始めてから3ヶ月程は、アクセスがほとんどありません。

 

それでも記事は更新していかないといけないので、忍耐力がいります。

 

しかし、X(旧Twitter)やインスタなどのSNSを活用すれば、そこからの集客を得られます。

 

記事を更新したら、合わせてSNSの更新もしていきましょう。

 

アニメブログアフィリエイトのコツ

 

アニメブログのアフィリエイトのコツは、下記の3つあります。

 

アニメブログアフィリエイトのコツ

 

順番に解説します。

 

①:競合をチェックする

 

稼ぐためには、競合をチェックすることが必須です。

 

記事を丸パクリすることはできませんが、どのような構成で作成されているのか知ることはできます。

 

競合をチェックする手順やポイントは以下を参考にしてください。

 

①:自分が書きたいワードで検索する

②:上位記事をチェックする

③:構成を見る

④:アフィリエイトの挿入箇所を真似る

 

上記手順で自分なりの型を作れば、記事執筆もはかどります。

 

②:ロングテールキーワードで書く

 

最初はロングテールキーワードを狙って書く事をおすすめします。

 

ロングテールキーワードとは?

ロングテールキーワードとは、「鬼滅の刃 見逃し配信 いつ」のように、3語の組み合わせで検索されるワードのことです。

 

鬼滅の刃 見逃し配信」だけで検索されると検索量は多いですが、競合が強すぎて上位表示が難しいです。

 

最初から2語のキーワードで戦うよりも、3語のキーワードで戦う方が上位表示されヒットしやすいです。

 

ある程度記事数が増えてきたら、2語のキーワードで記事を増やしていきましょう。

 

目安としては「30記事~50記事は3語」、「50記事以上~2語」のキーワードで書くといいですよ。

 

③:収益が出るまで諦めない

 

収益がでるまで諦めてはいけません。

 

なぜなら、ブログを投稿してGoogleの検索結果に表示されるようになるまで、3ヵ月~半年ほどかかると言われているからです。

 

それを知らずに、3ヶ月経ってもアクセス0だからという理由で挫折する人が多いです。

 

最初の3ヵ月はアクセス0は当たりまえ。

 

最低1年は継続してから、続けるかどうか判断しましょう。

 

正しいやり方で継続していれば、必ず結果は後からついてきます。

 

僕も諦めずに続けた結果、8ヵ月で3万円を達成し、10ヵ月後には20万円を達成しました。

 

アニメブログアフィリエイトの注意点

 

アニメブログをこれから始める方に、知っておいて欲しい注意点が3つあります。

 

アニメブログの注意点3つ

 

順番に解説します。

 

①:稼げるようになるまで時間がかかる

 

アニメブログに限らずですが、ブログで稼げるようになるまで、最低1年は見た方が気持ち的に楽です。

 

僕の場合、最初に報酬が発生したのは、ブログを開始して2ヵ月後でした。

 

アクセスはあるけど、報酬が発生しない状態が続いていたので、違うネタに手を付けたらそれが当たったという感じです。

 

②:競合が多く上位表示が難しい

 

そもそも人気アニメのキーワードだと、競合が多く上位表示が難しいです。

 

例えば、「〇〇+見逃し配信」などで検索すると、多くの記事を見かけます。

 

上位表示されている記事が個人ブログの場合だと、まだ勝てる可能性があります。

 

しかし、企業が運営しているブログだと勝つことは難しいので、そのキーワードは諦めて変えた方がいいです。

 

③:シーズンごとに流行りが終わる

 

季節ごとに人気アニメの検索需要が移り変わっていきます。

 

アニメ放送中は需要があり検索数も増えますが、放送が終わると検索数も自然に減っていきます。

 

なので、オールシーズン需要があるキーワードを狙うのがおすすめです。

 

例えば、

 

・春アニメ

・夏アニメ

・秋アニメ

・冬アニメ

 

など、一括りにしたり、

 

・ナルト

・ワンピース

・ドラゴンボール

 

など、国民的アニメは需要が長いです。

 

狙うなら、いつまでも需要がありそうなキーワードを狙うことで、放置ブログでも稼げる仕組みを作れます。

 

アニメブログアフィリエイトがおすすめな人

 

アニメブログアフィリエイトがおすすめな人は下記のとおり。

 

アニメブログがおすすめな人

 

順番に解説します。

 

アニメが好きでよく見る

 

色んなアニメを普段から見ている方は、どのアニメがおもしろいのかまとめることができます。

 

アニメランキングを作ったり、ラブコメディやホラーなどジャンル分け紹介もできるので、アニメをよく見る人はブログを始めてみるのもおすすめです。

 

感想をまとめたい

 

アニメを見た感想をまとめて誰かに伝えてたい!という方は、アニメブログが向いています。

 

特に収益はそこまで気にしない方は、ただ自分が好きなアニメの感想を書いて、最後に視聴できる動画配信サービスの紹介リンクを設置すればいいだけなので、気軽に始められます。

 

考察したい

 

自分が考察した内容を誰かと共有したい!という方は、アニメブログが向いています。

 

ブログにはコメント機能があるので、解放していれば、あなたが書いた考察を読んだ読者がコメントをしてくれます。

 

そこで、読者との距離を縮められますし、考察が当たっていれば、自然とユーザーが増えていきます。

 

そこで、動画配信サービスに加えて、アニメグッズの記事を紹介すると収益がアップしていきます。

 

考察系記事は、アクセスが取りやすいのでおすすめです。

 

アニメブログアフィリエイトに関するよくある質問

 

アニメブログのアフィリエイトに関するよくある質問を以下にまとめました。

 

よくある質問

 

順番に回答します。

 

ブログ初心者は何から始めればいいですか?

 

ブログ初心者の方は、以下のステップで始めるといいですよ。

 

STEP①:アニメブログアフィリエイトを作る

STEP②:競合を調査する

STEP③:勝てそうな領域&稼げそうなところを攻める

STEP④:記事を量産する

STEP⑤:稼げなさそうなら、違う切り口に変える

 

あとはSTEP⑤を繰り返すだけです。

 

画像の一部を添付してもいい?

 

アニメ画像の添付は著作権で禁止されています。

 

添付する際は必ず、公式サイトが使用を許可しているものを使用しましょう。

 

セリフを引用していもいい?

 

セリフの引用をする時は、出典元を明記する必要があります。

 

例えば、「来いよ。緑谷少年。ここが君のヒーローアカデミアだ。(出典:[堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会])」のように、正確に明記が必要です。

 

まとめ:アニメを見るならブログとセットでアフィリエイトを始めてみよう

 

今回は、アニメブログアフィリエイトの作り方 !稼ぐ方法について紹介しました。

 

アニメが好きでアニメを見ながら稼ぎたい方は、アニメブログでアフィリエイトをしましょう。

 

狙うキーワードをミスらなければ、3万円~10万円は狙えます。

 

これからアニメブログを開設する方は、「アニメブログアフィリエイトの作り方」を参考にしてください。

 

今回は以上です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

netomaru

ブロガー歴3年目|ブログ最高月50万円|現在3つのサイトを運営| 当サイトで使用する仮想通貨とは暗号資産のことを指しています| Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています

-ブログ, ブログ始め方