Metaverse

【メタバース】XANA(ザナ)の始め方と稼ぎ方【アプリで遊べる】

XANA
悩みを抱えている人

XANAメタバースで遊んでみたいのですが、やり方がわかりません。わかりやすく教えて欲しいです。

 

上記お悩みにお答えします。

 

  本記事の内容

・XANAとは?

・XANAの始め方

・XANAの稼ぎ方

・NFTを購入した後の注意点

 

こんにちは、ねとまるです。

 

XANAを始めてみたいけど、始め方が分からなくて悩んでいませんか?

 

この記事では、XANAの始め方と稼ぎ方について紹介します。

 

無料で遊べるゲームとなっていますので、最後までこの記事を見て頂く事で、簡単に始められますよ。

 

また、XANAのNFT購入や稼いだ仮想通貨を日本円に換金するには、国内の暗号資産取引所が必要になります。

 

おすすめは、XRP(リップル)の送金手数料が無料のbitFlyerです。

 

口座開設がまだの方は10分程で開設できるので、先に済ませておきましょう。

 

\ 最短10分で無料口座開設/

 

【簡単10分】ビットフライヤーで口座開設する方法【5ステップ】

 

bitFlyerサムネ
参考【簡単10分】ビットフライヤーで口座開設する方法【5ステップ】

続きを見る

 

XANAとは?

 

XANAとは、メタバース(仮想空間)で世界中のプレイヤーとチャットや会話をしてコミュニケーションをとり、楽しむことができるゲームです。

 

XANAでは、NFTのカードゲームでプレイヤーと対戦して遊ぶこともできます。

 

また、制作が好きな方は、ワールドを制作をして他のプレイヤーに利用してもらうこともできます。

 

ねとまる

制作したものは、マーケットプレイスへ出品するこもできますし、他のプレイヤーに遊んでもらうこともできますよ。

 

そして、木梨憲武さんがXANAメタバースにアートミュージアムをオープンすることでも話題となりました。

 

最近では、手越祐也さんがXANAに土地を買って、そこでファンの方と交流を図ることが発表されました。

 

XANAの仮想通貨XETAの買い方は下の記事で解説しているので、必要な方は合わせてご覧ください。

 

XANAの仮想通貨XETA(ゼータ)とは?買い方や購入方法も合わせて解説

 

XANAの始め方

 

XANAは、無料で遊べるメタバースゲームですが、NFTの購入や稼いだ暗号資産を日本円に換金するには、暗号資産取引所の口座開設が必要になります。

 

準備だけでもしておくと安心なので、以下の4ステップで解説します。

 

  XANA 始め方 4ステップ

STEP1:bitFlyerで口座開設する

STEP2:bitFlyerでXRP(リップル)を購入する

STEP3:Metamaskの作成とネットワークの追加

STEP4:XANANアプリをダウンロードする

 

順番に解説しますね。

 

STEP1:bitFlyerで口座開設する

 

XANAのマーケットプレイスでNFTの購入や、稼いだ暗号資産を日本円に換金するには、国内の暗号資産取引所が必要となります。

 

送金するときに使用するXRP(リップル)は、送金手数料が無料のbitFlyerがおすすめです。

 

なのでbitFlyerの口座開設を済ませておきましょう。

 

 

ねとまる

10分程で開設は完了するので、先に済ませておくことで、今後別のNFTゲームを始めるときはスムーズに進めることができますよ。

 

なおコインチェックを利用して口座開設をされる方は【簡単10分】コインチェックで口座開設する方法【3ステップ】を参考にしてください。

 

STEP2:bitFlyerでXRP(リップル)を購入する

 

bitFlyerでXRP(リップル)を必要な分だけ購入します。

 

XRPの買い方が分からない方は【簡単】ビットフライヤーの入金方法とETH(イーサリアム)の買い方【初心者向け】を参考にETHをXRPに置き換えて見てください。

 

STEP3:Metamaskの作成とネットワークの追加

 

次に、Metamaskの作成をしてBSCネットワークを追加します。

 

ねとまる

Metamaskとは、財布のような役割を果たしてくれるウォレットです。

 

作成のやり方が分からない方はMetaMask(メタマスク)の作成と仮想通貨を送金する方法【画像付き】をご覧ください。

 

Metamaskの作成が完了したら、BSCネットワークを追加しておきましょう。

 

【スマホ版】MetaMaskにBNB(BSC)ネットワークを接続する方法

 

STEP4:XANANアプリをダウンロードする

 

XANA公式サイトに入り、左上のアプリから対応しているアプリをダウンロードします。

XANA アプリ

 

アプリをダウンロードしたら、アカウント登録を行います。

 

ねとまる

現在テスト段階のため、スマホアプリやPCでは遊べないようです。

 

XANAの稼ぎ方

 

XANAの稼ぎ方は、以下の7つです。

 

  XANA 稼ぎ方 7つ

・ゲームをプレイする

・NFTマーケットプレイスで売買する

・XANA Builderで制作して販売する

・イベントの開催

・広告スペースに提供

・トークンの売買

・ステーキングする

 

順番に解説しますね。

 

ゲームをプレイする

 

XANAメタバース内では、他のプレイヤーと対戦することができるNFTDuel(トレーディングカードゲーム)があります。

 

NFTカードを使用することで、プレイヤーはDUELトークンを獲得できます。

 

NFTカードは、ウルトラマンやアトムといった超有名なキャラクターとコラボして販売されています。

 

カードの入手はマーケットプレイスから購入できるので、一度覗いてみてください。

 

NFTマーケットプレイスで売買する

 

XANAのマーケットプレイスで出品されている物を安く購入して、高値で出品することで差額分の利益を得ることができます。

 

また、XANA初のXANA Genesis NFTコレクションは、OpenSeaのマーケットプレイスで取引が行われています。

 

購入方法がわからない方は【NFTアート】XANA Genesis(ザナ ジェネシス)の買い方を参考にしてください。

 

XANA Builderで制作して販売する

 

XANA Builderでは、アバターやアイテム、木、道路、建物など、自分の世界観自由に構築し、販売して稼ぐことができます。

 

メタバース内にゲームを作成して、ゲームアイテムなど販売して稼ぐことも可能です

 

イベントの開催

 

イベントを開き、多くの人を集めることで稼げるようになるかもしれません。

 

今のところ具体的なことはわかっておらずホワイトペーパーでは「定期的に報われる可能性があります。」とだけ記載されています。

 

広告スペースの提供

 

XANAメタバース内に土地を所有していると、広告主から広告区画を使用したいと申し出があった場合、広告料をもらうことができます。

 

LAND(土地)を手に入れる方法は、ステーキングをしてチケットをもらい、宝箱の中から手に入れる。

 

もしくはマーケットプレイスで購入可能です。

 

トークンの売買

 

XANAのトークンは、以下の2種類があります。

 

・XETA(ガバナンストークン、ステーキングに使用)

・ALIA(マーケットプレイスで使用)

 

購入方法も簡単に解説しておきますね。

 

XETAトークンの購入方法

 

bitFlyerで口座開設する

bitFlyerでXRP(リップル)を購入する

ByBitにXRPを送金して売却

ByBitでXETAを購入する

 

ちなみに、XETAはByBitの他に「OKX」「Geto.io」「Huobi」の取引所でも購入可能です。

 

ALIAの購入方法

 

bitFlyerで口座開設する

bitFlyerでXRP(リップル)を購入する

ByBitにXRPを送金して売却

・USDTを購入してMetaMaskに送金

・PancakeSwapでUSDTをALIAに交換

 

PancakeSwapのやり方が分からない方は【簡単】PancakeSwapでBNBをTITAに交換する方法【画像付き】を参考にしてください。

 

記事中のBNBをUSDTにTITAをALIAに置き換えてください。

ふく先生

 

ALIAのコントラクトアドレスは以下となるので、PancakeSwapに追加しておきましょう。

0x13861c017735d3b2f0678a546948d67ad51ac07b

 

ステーキングする

 

XETAトークンをステーキングすることで、ステーキング量に応じて「チケット」を獲得できます。

 

このチケットは、以下の宝箱と交換できます。

 

コモンの土地

XANAジェネシス

レアアバターアイテム

アプリ内通貨

ホワイトリスト

 

詳しくはXANA公式サイトのステーキングをご覧ください。

 

NFTを購入した後の注意点

 

NFTを購入したあとは、詐欺にあわないように気を付けなければいけません。

 

残念ながら、日本人を狙った詐欺が日々たくさんあります。

 

一度盗まれたりすると、基本的に二度と元に戻ってきません。

 

  詐欺にあわない為に

・正式な公式サイトから入る

・知らない人からのDMは開かない

・MetaMaskなどのシードフレーズやパスワードを教えない

・ハードウェアウォレットを使用する

 

順番に見ていきましょう。

 

正式な公式サイトから入る

 

正式な公式サイトから入り、NFTを購入しましょう。

 

中には、URLを1文字だけ似たものに変えていたり、公式でもないのに公式を示すチェックマークが入っていたりします。

 

また、フォロワーの数も多かったりするのでしっかり確認する必要があります。

 

見分ける方法としては、以下がポイントです。

 

・きちんとした情報のツイートがされている

・インフルエンサーの方もフォローしている

・URLが不自然じゃない

 

Googleで検索したときに「詐欺サイトがトップに表示されている」なんてこともあるのでURLがおかしいと思ったら、一度調べるようにしましょう。

 

知らない人からDMは開かない

 

DMを解放していたり、NFTのことを発信していると全く知らない人から、親切なフリして話を持ち掛けてきます。

 

話にのってしまいウォレットを繋いだり、パスワードなど教えてしまうと中身を盗まれてしまいます。

 

基本的には、DMで贈られてくるものは全て詐欺!と思っていた方が安心です。

 

MetaMaskなどのシードフレーズやパスワードを教えない

 

MetaMaskなど、ウォレットのシードフレーズやパスワードは、アカウントの復元に使用することができるものです。

 

これを教えてしまうと、中身を全部抜き取られます。

 

基本的にパスワードなど聞かれることはないので、絶対に誰にも見せない!教えない!ようにしてください。

 

ハードウェアウォレットを使用する

 

他に対策はないの?お金がかかってもいいからもう少し対策をしたい!という方は 暗号通貨ハードウェアウォレットがおすすめです。



暗号資産(仮想通貨)やNFTなど、所有している資産を外部からの攻撃を防いでくれます。

 

ねとまる

せっかく高いお金を出して買ったNFTが盗まれたら悲しいですよね。

 

価格も1万円程と決して安くはないですが、買ったものや資産が盗まれるよりはマシだと思います。

 

まとめ

 

今回は「XANA(ザナ)の始め方と稼ぎ方」について紹介しました。

 

XANAメタバースは、ほとんどのメタバースがパソコンでしか遊べない中で、スマホから遊べる数少ないメタバースゲームです。

 

メタバース内の映像も綺麗で、大手企業や有名人も参入しているほど、注目を浴びているプロジェクトです。

 

無料で始められるので、NFTが欲しくなったり、カードバトルがしたくなったら購入してみてはいかがでしょうか。

 

とはいえ、投資は自己責任となりますので、余剰資金で遊ぶようにしましょう。

 

  本記事の振り返り

・XANAとは?

・XANAの始め方

・XANAの稼ぎ方

・NFTを購入した後の注意点

 

また、XANAのNFT購入や稼いだ仮想通貨を日本円に換金するには、国内の暗号資産取引所が必要になります。

 

10分もあれば口座開設は完了するので、サクッと済ませておきましょう。

 

おすすめは、XRP(リップル)の送金手数料が無料のbitFlyerです。

 

\ 最短10分で無料口座開設/

bitFlyer

 

【簡単10分】ビットフライヤーで口座開設する方法【5ステップ】

 

bitFlyerサムネ
参考【簡単10分】ビットフライヤーで口座開設する方法【5ステップ】

続きを見る

 

 

今回は以上です。

 

※本サイトで掲載されている評価や感想等は、あくまでサイト運営者の主観であり、広告主に保証されたもではありません。

※暗号資産(仮想通貨)取引は、元本を保証するものでなく、価格変動により損失が生じるリスクがあります。

お取引される際には、取引内容をよく理解し、ご自身の判断で行ってください。

-Metaverse