商品レビュー

これ1台でOK!アイリスオーヤマの衣類乾燥除湿器【レビュー】

サーキュレーター
悩みを抱えている人

雨が降った日や夏になると部屋の湿気が酷いのでどうにかしたいです。洗濯物も早く乾かしたいです!

 

こんなお悩みを解決します。

 

  本記事の内容

・アイリスオーヤマの衣類乾燥除湿器とは?

・衣類乾燥除湿器のレビュー

 

こんにちは。ねとまるです。

 

夏になると部屋の中がジメジメしたり、雨の日は洗濯物が乾かず湿気がひどくて悩んでいませんか?

 

実は、この記事で紹介する「アイリスオーヤマの衣類乾燥除湿器」を使用すると湿気がガッツリ取れて、洗濯物が早く乾きます。

 

なぜなら、僕も実際に使用してその効果を体感しているからです。

 

この記事では、使用中の気になるところ2つ、選んでよかった理由を3つ、除湿器の性能について具体的に紹介します。

 

記事を読み終えると、もう湿気で悩むことがなくなりますよ。

 

アイリスオーヤマ公式通販サイト【アイリスプラザ】

 

アイリスオーヤマの衣類乾燥除湿器を購入した感想レビュー

 

夏場や雨が降った日は部屋の湿気が酷くて悩んでいました。

 

たまたま、楽天のランキングに入っていた「アイリスオーヤマの衣類乾燥除湿器」が目に入り、強力そうだったのに惹かれて早速購入!

 

 

結論:これを選んでよかった!

 

2万円台、3万円台とあるの中でこちらの除湿器は1万円台と比較的に安かったので即購入しました。

 

  選んでよかった理由 3つ

①しっかり除湿してくれる

②洗濯物の乾きが早い

③タイマー付き

 

ひとつずつ説明していきます。

 

①ジメジメした空気からカラッとした空気を肌で体感できるほど、しっかり除湿してくれます。

 

②洗濯物を嫌な臭いもムラもなく、素早く乾かしてくれます。

 

③タイマーが付いていて、セットしたあとそのまま放置できるのでとても便利です。

 

こんな方におすすめ

  • 部屋の湿気を取り除きたい
  • 部屋干しをよくする人
  • 強力な除湿器が欲しい

 

そんな衣類乾燥除湿器の機能はどんな機能があるのか、サクッと紹介します。

 

アイリスオーヤマの衣類乾燥除湿器の機能は?

 

アイリスオーヤマの衣類乾燥除湿器には、便利な機能がたくさん付いています。

 

早速、順番に紹介していきます。

 

年中使えるデシカント式

 

除湿器には「デシカント式」と「コンプレッサー式」の2種類あります。

 

・デシカント式は冬場の結露対策にも有効で年中使用できます。

 

吸い込んだ空気に含まれる水分をゼオライト(乾燥剤)に吸着させて除去。

 

ココがポイント

・室温が低くても能力を充分に発揮してくれる

・コンパクトで軽い

・音が静か

引用:楽天市場

 

・コンプレッサー式は夏場の湿気やカビ対策に有効

 

吸い込んだ空気を冷やし、空気中の水分を結露させて除去。

 

ココがポイント

・消費電力がデシカント式の約半分

・除湿できる量が多い

・室温の上昇が少ない

引用:楽天市場

 

サーキュレーターが付いている!

サーキュレーター

 

サーキュレーターのおかげで洗濯物がムラなく乾きます。

 

サーキュレーターのみの使用もできるので、部屋の空気を循環させることも可能です。

 

サーキュレーターの角度調節ができる

 

 

角度調整

 

最大90度まで調節が可能なので必要に応じて角度を調節してみてください。

 

左右にも同じく90度首を振ってくれます。

 

除湿・サーキュレーターの強さ調節ができる

サーキュレーター

 

除湿とサーキュレーターはどちらも「弱・中・強」の調節ができます。

 

ねとまる

僕は常に強にして一気に除湿しています。

 

時間指定ができるタイマー付き

 

2時間・4時間・8時間とタイマーが付いているので、用途に合わせて設定することができます。

 

ねとまる

あんまり長くつけていると乾燥してくるので、基本2時間に設定して使っています。

 

たっぷり入って排水が簡単なタンク

タンク

 

大容量タンクなので、何度も水を捨てに行く必要がありません。

 

スライド式になっているので手前に引いて、角をパカッと開けたら捨てられるのですごく簡単です。

タンク 水処理

 

衣類乾燥除湿器を使用するおすすめの場所 3つ

 

・その①:部屋

・その②:お風呂場

・その③:くつ箱

 

その①:部屋ではもちろん年中使用でき、特に冬場は暖房の結露対策になります。

 

その②:お風呂場では、除湿やカビ対策に有効です。

 

その③:湿気の溜まりやすい靴箱は、雨や湿気で水分を含んだ靴は雑菌が増えやすく、臭いの原因にもなるので除湿しておくと安心です。

 

湿気や結露が溜まりやすい場所にはどんどん使っていきましょう。

 

衣類乾燥除湿器を使用する時に気になること2つ

 

「左右に首を振る」にした時の振動が少し気になる

 

音が静かと書いていましたが、フローリングで使用すると振動が伝わる程度の騒音?が気になりました。

 

ただ、畳の上で使用した場合はこの騒音は気になりませんでした。

 

除湿効果がありすぎて空気が乾燥する(気がする)

 

長時間使用(2時間以上)していると空気が乾燥してのどがカラカラになるので、使用し過ぎはあまりおすすめしません。

 

ねとまる

個人差があるのでなんとも言えない。

 

どちらも少し気になる程度で、それ以外に関してはまったく問題がなく、いい買い物ができました。

 

まとめ:湿気が気になる方はアイリスオーヤマの衣類乾燥除湿器がおすすめ

 

今回はアイリスオーヤマの衣類乾燥除湿器をご紹介しました。

 

部屋の湿気や衣類を部屋干しされる方は、今回紹介したサーキュレーターが付いた衣類乾燥除湿器をおすすめします。

 

実際に僕も購入してみて、しっかり除湿してくれたことに感動したので買ってよかったです。

 

今では布団や抱き枕なんかにも除湿器をあてて定期的にふかふかにしています。

 

部屋の嫌な湿気に悩んでいる人は買って試してみてください。

 

最後にもう一度商品の紹介をして終わりますね。

 

\ 購入はこちらからどうぞ /

 

アイリスオーヤマ公式通販サイト【アイリスプラザ】

 

今回は以上です。

-商品レビュー