ブログ ブログ始め方

【Conoha WING】WordPressブログの始め方【簡単10分】

WordPressブログの始め方
悩みを抱えている人
WordPressでブログの始め方がわかりません。ブログの始め方について初心者でもわかるように教えてほしいです

 

上記お悩みを解決します。

 

  本記事の内容

・Wordpressブログを始めるならConoha WINGがおすすめ

・WordPressブログの始め方

・WordPressブログの初期設定を済ませる

 

こんにちは、ねとまるです。

 

ブログを始めたいけど、開設方法が分からなくて悩んでいませんか?

 

この記事では、WordPressでブログを始める手順とブログに必要なおすすめのサーバーやテーマについて紹介します。

 

記事を最後まで読んで頂くことで、誰でも簡単にブログを始められるようになりますよ。

 

ちなみに、ブログサーバーは当サイトでも利用しているConoha WINGを使用します。

 

Conoha WINGには、かんたんセットアップという初心者の方でも、すぐに始められるサービスが用意されているので安心してください
先生

 

ブログのサーバー選びに迷ったらConoha WINGがおすすめです。

 

\ブログ初心者におすすめのサーバー /

 

WordPressブログを始めるならConoha WINGがおすすめな理由

 

WordPressブログを始めるときに、サーバーをレンタルしなければいけません。

 

サーバー選びで迷ったらConoha WINGがおすすめです。

 

おすすめの理由は以下の3つです。

 

Conoha WING おすすめの理由

・国内最速のレンタルサーバー

・管理画面がシンプル

・月額料金が安い

 

順番に解説します。

 

国内最速のレンタルサーバー

 

Conoha WINGの自社調べによると、WEBサーバーの処理速度は2位の他社と比べて約2倍の差をつけて国内1位の速度を誇っています。

 

処理速度が速いと記事がすぐに開くので、開くまで待つ間のストレスが軽減されます。

 

管理画面がシンプル

 

サーバーの管理画面と聞くと、複雑そうなイメージがありますが、実際はシンプルなので直感的に操作することができます。

 

また、普通にブログを始めるだけなら、管理画面も一部しか触ることはありません。

 

なので、そこまで管理画面に対して不安になる必要はないと思います。

 

月額料金が安い

 

Conoha WINGのサーバー代は、契約数が長いほど安くなります。

 

例えば、12ヵ月の契約をすると月額1000円前後。

 

ねとまる
キャンペーン中に申し込むと、1000円以下になることもあります。

 

1日33円~でブログの運営ができて、安定した収入が手に入ればこれほどコスパの良いものはないですよね。
先生

 

WordPressブログの始め方

 

WordPressの始め方は以下の3STEPで、簡単に開設できます・

 

STEP1:Conoha WINGに申し込む

STEP2:WordPressにログインをする

STEP3:WordPressのデザインテーマを決める

 

順番に解説していきますね。

 

STEP1:Conoha WINGに申し込む

 

まずは、ブログのレンタルサーバーに申し込みをして、サーバーを借ります。

 

今回は、当ブログでも使用しているConoha WINGに申し込んで、手順を解説しますね。

 

下記バナーをクリックするとConoha WING公式サイトに飛びます。

 

\ブログ初心者におすすめのサーバー /

 

今すぐお申し込み」をタップ。

Conoha WING トップ画面

 

申し込み画面が表示されます。

 

初めて利用するので左側を選択し「メールアドレス2回」「パスワード」を入力して「次へ」クリック。

Conoha WING 申し込み

 

次は下の5つの項目を順番に埋めていきます。

Conoha WING プラン選択

 

➀料金タイプ

・「WINGパック」を選ぶ(料金がお得)

➁契約期間

・どんなものか試したい方は3ヵ月を選択。

・1年以上は頑張って続けるぞ!という方は12ヵ月以上を選択。

③プラン

・ベーシックプランで充分利用できます。

④初期ドメイン

・好きな文字を入れてください(ブログ名など)

⑤サーバー名

・そのままさわらないでOK。

 

ねとまる
僕は12ヵ月プランにして、ドメインは赤マーカーの部分「https://netomarublog.com」にしました。

 

少し下にスクロールして「かんたんセットアップ」をしていきます。

 

下の7つの項目を順番に入力していきましょう。

Conoha WING かんたんセットアップ

 

➀:かんたんセットアップ

・「利用する」を選ぶ(そのままでOK)

➁:セットアップ方法

・新しくブログを始めるので新規インストールを選択

③:独自ドメイン設定

・ドメインを入力(ブログのURLです。このブログでいうとnetomarublogの部分がドメインです。)

・他の方がすでに使用している場合は使用できません。

・「.com」「.org」「.info」の中から好きなものを選択。

④:作成サイト名

・ブログの名前になりますが、後からでも変更できます。

⑤:WordPressユーザー名

・WordPressにログインする時に必要になるので、メモをしておきましょう。

⑥:WordPressパスワード

・こちらもWordPressにログインする時に必要になるので、メモをしておきましょう。

⑦:WordPressテーマ

・WordPressのテーマはとりあえずCocoonを選んでおけばOKです。(あとでおすすめのテーマを紹介します)

 

全ての入力が完了したら「次へ」をクリック。

 

続いてお客様情報を入力していき、完了したら「次へ」クリック。

Conoha WING お客様情報

 

電話番号の認証画面になるので電話番号を入力して「SMS認証」させましょう。

Conoha WING 電話番号認証

 

「SMS」が届かない場合は「電話認証」で電話番号を認証させればOKです。
先生

 

認証コードが届いたら入力して「送信」をクリック。

Conoha WING 認証コード入力

 

次にお支払い方法の設定をします。

Conoha WING お支払い方法

 

お支払いは下記2種類。

クレジットカード払い

ConoHaチャージ

 

どちらか選択して、支払い情報を入力します。

 

入力が完了したら「お申し込み」をクリック。

 

表示されたパスワードは必ずメモをしておいてください。あとから見返すことはできません。WordPressにログインする時に使用します。
先生

 

ねとまる
おつかれさまでした。

 

サイトが表示されるまで数分かかりますので、そろそろかな?とおもったら「https://決めたドメイン入力」をして検索してみてください。

 

自分のサイトが表示されたらOKです。

 

STEP2:WordPressにログインをする

 

サイトが見れるようになったら、WordPressの管理画面にログインしてみましょう。

 

WordPress管理画面開き方

https://ドメイン名/wp-admin

 

自分が決めたドメインのあとに「/WP-admin」と入力して検索

 

下の画像のようにWordPressのログイン画面が表示されます。

WordPressログイン

 

「ユーザーネーム」または「メールアドレス」と「パスワード」を入力してログインをしてください。

 

先程「かんたんセットアップ」で決めた「WordPressのユーザー名」と「パスワード」を入力すればOKです。

 

すると、ブログの中を見ることができるようになります。

WordPress 管理画面

 

ここまでがWordPressでブログを始める手順となります。

 

STEP3:WordPressのデザインテーマを決める

 

最後にブログのデザインテーマを導入しましょう。

 

デザインテーマとは、ブログの見た目を整えたり、吹き出しやアイコンなど自由に装飾ができるテーマです。

 

かんたんセットアップの時に、WordPressテーマを選びましたが、本気で稼ぎたいなら有料テーマを導入することをおすすめします。

 

理由は以下の3つです。

 

  最初にテーマを導入する理由

・SEOに強くなる

・ブログのデザインを整えられる

・後から導入すると、記事の手直しがひつようになる

 

上記理由から、最初に導入を済ませておくとスムーズに作業が進みますよ。

 

どのテーマにするか悩んだら、当サイトでも使用しているWordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」がおすすめです。

 

なぜなら、ブログのカスタマイズが簡単で使いやすく、自分の思い通りにブログを作れるので導入して本当に良かったです。

 

AFFINGERのインストール方法やリアルな口コミについては、下の記事で解説しているので参考にしてください。

 

【初心者向け】AFFINGER6の購入からインストール方法を解説

 

AFFINGER インストール
あわせて読みたい【初心者向け】AFFINGER6の購入からインストール方法を解説

続きを見る

 

また、利用者が多いので困った時は、解決してくれている記事が見つかりやすくおすすめです。

 

WordPressブログの初期設定を済ませる

 

最後に、Wordpressブログの初期設定を済ませましょう。

 

初期設定をしておいた方が良い項目は以下の通りです。

 

WordPressブログの初期設定 7つ

STEP①:WordPressのSSLを設定
STEP②:パーマリンクの設定
STEP③:デザインテーマの導入
STEP④:プラグインの設定
STEP⑤:アナリティクスの設定
STEP⑥:サーチコンソールの設定
STEP⑦:XMLサイトマップの作成

 

詳しいやり方は下の記事で解説しているので、参考にしてください。

 

WordPressブログの初期設定を初心者向けに解説【簡単】

 

まとめ

 

今回は「Conoha WINGでWordPressブログの始め方」について紹介しました。

 

ブログの開設は、誰でも簡単に10分ほどで開設ができます。

 

ブログの開設が完了したら、初期設定を済ませて記事を更新していきましょう。

 

まだブログを開設していなくてどうしようか悩んでいる方はConoha WING公式サイトに入り、サクッと始めてみましょう。

 

\ブログ初心者におすすめのサーバー /

 

今回は以上です。

 

-ブログ, ブログ始め方