広告 ブログ ブログ始め方

【最新版】アフィリエイトにおすすめの無料ブログサービス3選!

悩みを抱えている人
悩みを抱えている人
アフェリエイトブログを始めてみたいのですが、無料でできるブログサービスを教えてください。

 

上記疑問を解決します。

 

  本記事の内容

・アフェリエイトにおすすめの無料ブログサービス3選

・アフィリエイトを無料ブログで始めるときの注意点

・アフィリエイトブログで本気で稼ぐならWordPressがおすすめ

・アフェリエイトブログで稼ぐための手順

・アフィリエイトの無料ブログからwordpressへ移行はプロに任せよう。

 

  本記事の信頼性

本記事を書いている僕は、2021年から仮想通貨ブログを始め、NFTに関する情報を発信し最高月50万円を達成しています。

 

こんにちは、ねとまるです。

 

これからアフェリエイトを無料ブログで始めたいと思っている方に向けて、おすすめの無料ブログサービスを3つ紹介します。

 

その他にも、無料ブログで始めるときの注意点やアフェリエイトブログで稼ぐための手順など紹介していきます。

 

ちなみに、すでに無料ブログを始められていて有料のワードプレスへ移行したい方は、自分でやると失敗する恐れがあります。

そんな方には、wordpress引っ越しのプロのである「サイト引越し屋さん」に任せると失敗せず手間もかからないので安心です。

サイト引越し屋さんを見てみる

 

アフェリエイトにおすすめの無料ブログサービス3選

 

アフィリエイトにおすすめの無料ブログは以下の3つ。

 

  アフィリエイト無料ブログ 3つ

①:はてなブログ

②:Blogger

➂:note

 

それぞれ順番に紹介しますね。

 

①はてなブログ

はてなブログ

概要
運営会社株式会社はてな
運営開始2013年(2011年にβ版開始)
登録ユーザー数約1,040万人(※2020年7月実績)出典:PR TIMES
独自ドメイン有料プランのみ
公式サイトはてなブログ

 

はてなブログは1000万人以上が利用している人気の無料ブログです。

 

僕も最初は、はてなブログから始めましたが「アフィリエイト広告の制限が厳しい」「SEOに弱く上位表示が難しい」など、無料ブログでは稼ぎにくいというデメリットがありました。

 

しかし、はてなブログは「はてなブックマーク」という共有サービスがあるので、色んな人に読んでもらいやすいというメリットもあります。

 

はてなブログをはじめてみる

 

②Blogger

Blogger

概要
運営会社Google
運営開始1999年
登録ユーザー数-
独自ドメイン無料
公式サイトBlogger

 

Bloggerとは、Googleが提供している無料ブログサービスです。

 

以前は、iosアプリでもBloggerは利用できていましたが、今はAndroidアプリのみの利用となります。

 

また、コミュニテイー機能がないので検索流入が少ないのがデメリットです。

 

しかし、Bloggerは「独自ドメインが使える」「拡張機能が使える」というメリットがあり、拡張機能を使って表示したい場所にだけGoogleアドセンス広告を表示させることができます。

 

他の無料ブログでは有料だったり、できない機能がBloggerには備わっているのが特徴です。

 

Bloggerをはじめてみる

 

➂note

note

概要
運営会社note株式会社
運営開始2014年
登録ユーザー数500万人(2022年4月時点)出典:PR TIMES
独自ドメイン有料プランのみ
公式サイトnote

 

noteは500万人のユーザー数がいて誰でも簡単にコンテンツ販売ができるサービスです。

 

noteでは、Amazonアフィリエイトのリンクのみ貼って収益化することができますが、そもそもAmazonアフィリエイトに合格しなければ収益化できません。

 

Amazonアフィリエイトに合格するのは中々難しいので、その点がデメリットですね。

 

しかし、noteは文章を書くのが得意な人であれば、書いた記事を有料化してコンテンツ販売することができます。

 

SNSと組み合わせれば、収益化まで最短で行うことができるのがメリットです。

 

noteをはじめてみる

 

アフィリエイトを無料ブログで始めるときの注意点

 

アフィリエイトは無料ブログでも始められますが、注意点がいくつかあるので始める前に知っておきましょう。

 

アフィリエイトを無料ブログで始めるときの注意点は以下のとおり。

 

 無料ブログ 注意点

・SEOが弱く上位表示が難しい

・広告に制限がある

・突然削除される

・突然サービスが終了するかもしれない

・不要な広告が自動表示される

 

順番にみていきましょう。

 

SEOに弱く上位表示が難しい

 

無料ブログはSEOに弱いので、どれだけ頑張っても検索した時の上位表示が難しいです。

 

Google検索でアクセスを増やすことが困難なので、SNSと組み合わせる必要があります。

 

広告に制限がある

 

無料ブログには、貼れる広告に制限があります。

 

自分が紹介したい広告を自由に貼れないので、事前に確認しておく必要があります。

 

突然アカウント削除される

 

利用規約に引っかかっていることに気付かずに続けていると、突然アカウントを削除されてしまうリスクがあります。

 

アカウント削除されてしまうと、復元することは難しいので諦めるしかありません。

 

突然ブログサービスが終了するかもしれない

 

突然ブログサービスが終了してしまうこともあります。

 

実際に、有名な無料ブログサービスが終了してしまいました。

 

・Yahoo!ブログが2019年に終了

・LINEブログが2023年6月29日にサービス終了

 

不要な広告が自動表示される

 

一番重要な場所に広告が自動表示されることがあるので、せっかく考えた構成やデザインが崩れてしまいます。

 

自動広告を削除するには、有料プランにしなければいけません。

 

アフィリエイトブログで本気で稼ぐならWordPressがおすすめ

 

上記でお伝えしたように、無料ブログでアフィリエイトするにはそれなりのリスクがあります。

 

これまで積み上げてきたものが一瞬でなくなるのは、辛いですよね。

 

これから紹介するWordPressでは、そのリスクを全て排除してくれます。

 

しかも、ワードプレスは月額たったの1000円ほどで利用でき、正しい方向で積み上げていくと低予算で稼げるようになります。

 

WordPressがおすすめな理由は以下の5つ。

 

  WordPressがおすすめな理由

・稼いでいるブロガーはみんな利用している

・SEO対策ができる

・ブログ全体のカスタマイズを自由にできる

・好きなジャンルの広告を貼れる

・突然アカウントを消されない

 

順番に解説しますね。

 

稼いでいるブロガーはみんな利用している

 

実際にWordPressブログで稼いでいる有名ブロガーのTsuzuki BlogさんやmanablogさんもWordPressを利用しています。

 

ねとまる
ねとまる
これだけでも、WordPressを利用して稼げることは証明されていますよね。

 

SEO対策ができる

 

WordPressは、SEO対策ができます。

 

有料のブログテーマというものがあり、こちらを利用するとSEO対策がすでにされています。

 

ちなみに、当ブログではAFFINGER6というテーマを利用しています。

 

AFFINGER インストール
あわせて読みたい【初心者向け】AFFINGER6の購入からインストール方法を解説

続きを見る

 

それ以外にも、SEO対策ができる無料のプラグインもあります。

 

ブログ全体のカスタマイズを自由にできる

 

ブログテーマを導入すると、ブログ全体のデザインをオシャレにしたり、自由にカスタマイズできます。

 

このように文字にマーカーを引くこともでき、見栄えをよくすることも可能です。

 

ねとまる
ねとまる
僕のお気に入りは、会話風に吹き出しが作れることです。

 

好きなジャンルの広告を貼れる

 

好きなジャンル、例えば仮想通貨や投資などの金融系や育児、英会話、転職など自分の得意なジャンルの広告を貼ることができます。

 

ただし、成人向けは規約に触れるので専用のレンタルサーバーmixhostがおすすめです。
先生
先生

 

突然アカウントを消されない

 

自分でサーバー契約してブログを作っていくので、勝手に消されることはありません。

 

ねとまる
ねとまる
一番重要なポイントですよね。

 

せっかく積み上げてきたものを突然勝手に消されたら、へこみます。

 

しかし、WordPressを利用すれば勝手に消されることはないので、安心して始められます。

 

アフェリエイトブログをWordPressで稼ぐ手順

 

アフィリエイトブログをWordPressで稼ぐ手順は以下の通りです。

 

  WordPressブログで稼ぐ手順

①:WordPressブログを開設する

②:ジャンルを決める

➂:記事を書く

④:ASPに登録する

⑤:SNSで発信する

 

順番にみていきましょう。

 

①:WordPressブログを開設する

 

まずは、WordPressブログを開設します。

 

WordPressブログは月額1000円ほどで気軽に始められます。

 

自分に合わなければ簡単にやめることもできるので、まずは始めてみましょう。

 

WordPressブログで解説する方法は【Conoha WING】WordPressブログの始め方【簡単10分】で解説しています。

 

WordPressブログの始め方
参考WordPressブログの始め方を初心者でもわかるように解説!

続きを見る

 

②:ジャンルを決める

 

一番悩むのがジャンル決めですね。

 

ねとまる
ねとまる
僕も最初何を書けばいいのか分からず悩みました。

 

まずは、自分が得意なことを思い浮かべてみましょう。

 

その中から書けそうなジャンルを選べばOKです!

 

ただし、YMYLと呼ばれているジャンルは個人で戦うのは正直厳しいと言われているので避けた方がいいです。

 

YMYLとは?

医療、健康、経済など人の人生に関わること。

 

ねとまる
ねとまる
ASPに自分が紹介できる商品があるのを調べてから書くのも一つの手ですね。

 

ちなみに、僕は雑記ブログから仮想通貨ブログにジャンルを変えました。

 

【仮想通貨ブログ】3ヶ月で4万円稼げた!始め方と稼ぎ方を解説【初心者向け】

 

このように後からジャンルを変えることもできるので、気軽に選んでみてください。

 

➂:記事を書く

 

ワードプレスでブログ開設できたら、記事を書いていきましょう。

 

だいたい10記事程あると、ASPの審査にも通りやすくなります。

 

ねとまる
ねとまる
Googleアドセンスで稼ぎたい人も10記事あると、審査に通りやすくなりますよ。

 

④:ASPに登録する

 

10記事程記事が書けたら、さっそくASPに登録しましょう。

 

ASPとは?

広告を紹介してほしい企業とその広告を紹介するブロガーの間を仲介役をしてくれる会社がASPとなります。

 

ASPに登録すると、自分が書いた記事に合った広告を貼れるようになります。

 

ねとまる
ねとまる
主に、ブログの収入源はこのASPで紹介する広告が収入源です。

 

広告料が入るまでの流れは以下の通り。

 

  ブログで輸入を得る流れ

①ブロガーが記事を書いて広告を貼る

②読者が検索してブログを見る

➂ブログにある広告から登録または購入する

④ASP会社からブロガーに広告料が払われる

 

という流れになります。

 

⑤:SNSで発信する

 

最初は、ブログ記事を書いてもすぐにアクセスが来るわけではありません。

 

だいたい2~3ヶ月はアクセスがないので、それまではインスタやTwitterと掛け合わせて発信するのがおすすめです。

 

ねとまる
ねとまる
とくに、今はインスタで発信して稼いでいるブロガーはたくさんいます。

 

アフィリエイトの無料ブログからwordpressへ移行はプロに任せよう。

 

現在、無料ブログで記事を書いている人の中で「有料のWordPressブログに変えてみようかな?」という人は、自分でやると失敗してうまく移行できない可能性があります。

 

そんな時は「サイト引越し屋さん」に頼めばOKです!

 

・利用者数国内NO.1

・2,000サイト以上の引っ越し実績

・引っ越し後の不具合や損害賠償に対応

 

など、プロの専門業者です。

 

気になる人はまずは無料で見積もりをしてみてください。

 

サイト引越し屋さんを見てみる

 

まとめ:アフィリエイトは無料ブログでもできる

 

今回は「アフィリエイトにおすすめの無料ブログサービス3選!」について紹介しました。

 

アフェリエイトは、無料ブログでも始めることができます。

 

しかし、それなりにリスクがあるので有料のWordPressブログがおすすめです。

 

これからブログを始める人は、WordPressブログも検討してみてください。

 

【Conoha WING】WordPressブログの始め方【簡単10分】

 

WordPressブログの始め方
参考WordPressブログの始め方を初心者でもわかるように解説!

続きを見る

 

今回は以上です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

netomaru

ブロガー歴3年目|ブログ最高月50万円|現在3つのサイトを運営| 当サイトで使用する仮想通貨とは暗号資産のことを指しています| Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています

-ブログ, ブログ始め方