NFTゲーム

【NFTゲーム】MyRichFarmの始め方と遊び方【画像付き】

MyRichFarm
悩みを抱えている人

MyRichFarmを始めたいけど、始め方がまったくわかりません。初心者でも分かるように教えて欲しいです。

 

上記お悩みを解決します。

 

本記事の内容

・MyRichFarmとは?

・MyRichFarmの始め方 【9ステップ】

・MyRichFarmの遊び方(放置で遊べる)

 

こんにちは、ねとまるです。

 

MyRichFarmの始め方が分からなくて悩んでいませんか?

 

この記事では、MyRichFarmの始め方と遊び方を紹介します。

 

手順通りに進めるだけなので、初心者の方でも安心して始めることができます。

 

また、MyRichFarmのNFT農場を購入するには、国内の暗号資産取引所の口座が必要となります。

 

今回は、XRP(リップル)の送金手数料が無料のbitFlyerを利用して進めます。

 

先にbitFlyerで無料口座開設を済ませておいてください。

 

\ 最短10分で無料口座開設/

 

MyRichFarmとは?

 

MyRichFarmは2022年1月21日にリリースされた放置で遊べるシミュレーションゲームです。

 

農場から野菜など収穫することでRCHトークンを稼ぐことができます。

 

完全放置したい方におすすめのやり方が、ドローンを使用することです。

 

ドローンを使用すれば、手数料10%引かれますが、オフライン状態でも完全放置で収穫してくれます。

 

初期費用は、初級農場を購入の場合300RCH(日本円で約350円~2022年9月15日時点)で購入可能。

 

最新のチャートはこちらで確認できます。

MyRichFarmチャート

 

ゲーム内マーケットでは、さらに安く売られている場合もあるので、要チェックです。

 

原始回収期間はおよそ3ヶ月が目安になっています。

 

初期投資をできるだけ安く抑えて、完全放置で楽しみたい方におすすめです。

 

MyRichFarmの始め方 【9ステップ】

 

MyRichFarmの始め方は、初心者の方でも分かりやすくするために「9ステップ」に分けて紹介していきますね。

 

  MyRichFarm始め方 9STEP

STEP1:暗号資産の口座開設

STEP2:Metamaskの作成とネットワークの追加

STEP3:国内の取引所でXRPを購入

STEP4:XRPをバイナンスに送金する

STEP5:XRPをバイナンスでBNBに交換する

STEP6:BNBをMetamaskに送金

STEP7:MyRichFarmのアカウント登録

STEP8:MyRichFarmとMetamaskを接続

STEP9:MyRichFarmで農場を購入する

 

やること多いな・・・と思いますよね?僕も思いました(笑)

 

でも、農場買えたら気分が上がってワクワクしますよ。

 

上から順番に解説していくので安心してくださいね。

 

ねとまる

すでに完了しているところは、飛ばしながら読み進めてください。

 

STEP1:暗号資産の口座開設

 

始めに、暗号資産の取引所口座がないとゲームを始めることができません。

 

今回は、国内と海外の暗号資産を取り扱っている口座開設が必要です。

 

国内の取引所は、XRP(リップル)の送金手数料が無料で、初心者の方でもアプリで簡単に取引ができるbitFlyerの口座開設をおすすめしています。

 

bitFlyerで無料口座開設する

 

口座開設のやり方が分からない方は【簡単10分】ビットフライヤーで口座開設する方法【5ステップ】をご覧ください。

 

なおコインチェックを利用して口座開設をされる方は【簡単10分】コインチェックで口座開設する方法【3ステップ】を参考にしてください。

 

海外の取引所はバイナンスがおすすめです。

 

口座開設のやり方が分からない方は【バイナンス】口座開設のやり方をスマホを使って分かりやすく紹介【初心者向け】を参考にしてください。

 

ほとんどのNFTゲームで必要になるので、最初に済ませておくことであとの工程がスムーズに進みます。

 

STEP2:Metamaskの作成とネットワークの追加

 

次に、Metamaskの作成をしてBSCネットワークを追加します。

 

ねとまる

Metamaskとは、財布のような役割を果たしてくれるウォレットです。

 

作成のやり方が分からない方はMetaMask(メタマスク)の作成と仮想通貨を送金する方法【画像付き】をご覧ください。

 

Metamaskの作成が完了したら、BSCネットワークを追加しておきましょう。

 

【スマホ版】MetaMaskにBNB(BSC)ネットワークを接続する方法

 

STEP3:bitFlyerでXRPを購入

 

今回はbitFlyerから送金手数料が無料のXRPを購入します。

 

購入方法は【ビットフライヤー】入金方法とイーサリアムの買い方【初心者向け】をリップルに置き換えて見てください。

 

コインチェックの方は【簡単】コインチェックの入金方法とビットコインの買い方【初心者向け】をリップルに置き換えて見てください。

 

STEP4:XRPをバイナンスに送金する

 

XRPの購入ができたらバイナンスへ送金します。

 

バイナンスへ送金するやり方が分からない方は【ビットフライヤー】XRP(リップル)をバイナンスに送金するやり方【画像付き】を参考にしてください。

 

コインチェックの方は【コインチェック】ビットコインをバイナンスに送金するやり方【画像付き】を参考にしてください。

 

STEP5:XRPをバイナンスでBNBに交換する

 

バイナンスに送金が完了したら、リップルをBNBに交換します。

 

こちらも【バイナンス】リップルをMATICに交換(コンバート)する方法で解説しているので、MATICをBNBに置き換えて見てください。

 

STEP6:BNBをMetamaskに送金

 

BNBに交換できたら、Metamaskに送金します。

 

送金のやり方が分からない方は【バイナンス】MetamaskにBNBを送金する方法を参考にしてください。

 

STEP7:MyRichFarmのアカウント登録

 

いよいよMyRichFarmのアカウント登録をします。

 

下のバナーをタップしてMyRichFarm公式サイトに入ってください。

 

MyRichFarm公式サイト

バナーをタップすると公式サイトに飛びます

 

新規登録するので「Register」をクリック。

New User

 

アカウント情報を入力してください。

アカウント登録

 

Email:メールアドレス

Nickname:適当な名前

Password:新規パスワード

Confirm Password:もう一度パスワード

 

上記全て入力したら「Register」をクリック。

 

下の画面になったらアカウント登録完了なので、そのまま「Play Now」をタップして進めてください。

アカウント登録完了

 

STEP8:MyRichFarmとMetamaskを接続

 

Play Now」をクリックしたら「MyRichFarm」と「Metamask」を接続します。

 

キツネのアイコンが表示されるので「Connect Wallet」をクリック。

Metamask 接続

 

開始」をクリック。

Metamask 開始

 

すでに、Metamaskを作成しているはずなので「ウォレットをインポート」を選択します。

Metamask インポート

 

あとは、画面の指示に従って操作を進めていきます。

 

インポートが完了したら、もう一度「Connect Wallet」をクリック。

Metamask 接続

 

Metamaskを使用して接続」と表示されるので「次へ」をクリック。

Metamaskを使用して接続

 

ねとまる

すでに、パソコンでMetamaskを作成してインストールしている方は、一度目のConnect Walletをクリックした時点でこの画面になるかもしれません。

 

次に「Account 1に接続」と聞かれるので「接続」をクリック。

アカウントに接続

 

最後に「署名の要求」を聞かれるので「署名」をクリック。

署名の要求

 

接続が完了したらついに、ゲーム画面を拝むことができました。

my rich farm 画面

 

STEP9:MyRichFarmで農場を購入する

 

ゲームを始めるには、NFT農場が必要になります。

 

ねとまる

2022年5月19日時点だと一番安い農場で3300円程の価格だったので、参入しやすかったです。

※2022年9月3日時点では、STORE価格900RCHの初級農場だと1586円~参入可能。

 

※追記:2022年9月5日より初級農場のみストアで購入する場合「300RCH」で購入できるようになりました。

 

購入方法は右下にある「STORE」と「MARKETPLACE」の2種類から購入可能です。

ストア マーケット

 

記事執筆時点では、イベント中だったのでSTOREで購入しました。

 

MAKETPLACEでは、すでにレベルが上がっているものがあり、安く購入できることもあります。

 

どちらかお好きな方を選んでください。

 

ねとまる

農場を複数経営したい方は、MAKETPLACEで良い農場が安く買えるかもしれません。チェックして微妙であればSTOREで買うのもいいかもです。

 

今回は、一般的な「STORE」で購入する手順を解説しますね。

 

STORE」をクリックすると、農場購入画面になります。

農場購入

 

農場には4種類あり一番上が安くて900RCH(ゲーム内通貨)

 

ねとまる

購入当時は日本円で3300円程でした。

 

現在のRCHの価格はこちらで確認できます。

MyRichFarm価格・チャート・時価総額

 

一番下の農場だと63900RCHですが、すでに売り切れていました。

 

最初なので、一番安い農場を選んで「900RCH PURCHASE」をクリックして購入しますね。

 

ねとまる

おそらく、BNBをRCHにパンケーキスワップで交換できていないと思いますが、ゲーム内でできるので安心してください。

 

Get RCH」をクリック。

Get RCH

 

Swap Now」をクリック。

Swap Now

 

RCH Token」をImportするにあたって、注意書きが書かれているので理解したら、左下にチェックを入れて「Import」をクリック。

Import Token

 

注意書きを簡単にGoogle翻訳してみました。

既存のトークンの他に偽物のトークンもあるので気をつけてください。

もし、購入してしまったら、取り戻せないかもしれません。

 

というようなことが書かれていました。

 

PancakeSwap」の画面になったら、右上の「Connect Wallet」をクリックしてMetamaskと接続します。

Pankake Swap Connect Wallet

 

キツネアイコンの「Metamask」を選択して「Learn How to Connect」をクリック。

Lean How to Connect

 

Metamaskを使用して接続」を聞かれるので「次へ」をクリック。

Pankake Swap Metamask

 

Accountに接続」を聞かれるので「接続」をクリック。

PancakeSwap アカウント 接続

 

ネットワーク追加を許可しますか?」聞かれるので「承認」をクリック。

PancakeSwap ネットワーク追加 許可

 

このサイトによるネットワークの切り替えを許可しますか?」聞かれるので「ネットワークを切り替える」をクリック。

ネットワークの切り替え 許可

 

右上に自分のウォレットアドレスが表示されたら接続完了です。

コネクト完了

 

BNB」から「RCH」に交換するので、上が「BNB」下が「RCH」にして、交換したい数値を入力し「Enter an amount」をクリック。

PancakeSwap 入力

 

Accept」が表示されたら更新なので、クリックしてから「Confirm Swap」をクリック。

Confirm Swap

 

時間内におすと「Accept」は表示されません。

ふく先生

 

ガス代」と「合計金額」に問題なければ「確認」をクリック。

Confirm Swap 確認

 

これで「RCH」に交換できました。

transaction Submitted

 

RCH」のトークンが追加できていない方は「Add RCH to Metamask」をクリックして追加してください。

 

Metamaskからトークンを追加する方法も解説しておきますね。

 

Metamaskを開いて「トークンをインポート」をクリック。

トークンをインポート

 

トークンコントラクトアドレス」を入力して「カスタムトークンを追加」をクリック。

カスタムトークンを追加

 

  RCHコントラクトアドレス

0x041E714Aa0DcE7d4189441896486d361e98BAD5f

 

ねとまる

コピペしてお使いください。

 

RCHトークンが表示されるので「トークンをインポート」をクリック。

RCH トークンをインポート

 

Metamaskに「RCH」が表示され、交換した「RCH」も反映されているのが確認できました。

Metamask RCH 表示

 

それでは、右下から「STORE」を選択して農場を購入しましょう。

ストア マーケット

 

さっきと同じように、一番安い農場を購入します。

農場購入

 

Confirm」をクリック。

note Confirm

 

Metamaskを使用して接続」を聞かれるので「次へ」をクリック。

農場 接続

 

Accountに接続」と表示されるので「接続」をクリック。

農場 アカウント 接続

 

金額+ガス代が表示されるので、問題なければ「確認」をクリック。

金額 ガス代 確認

 

Confirm」をクリック。

農場 購入完了

 

こちらの画面になれば、無事に購入完了です。

VISIT

 

さっそく「VISIT」をクリックして農場に行ってみましょう。

 

MyRichFarmは、スマホで遊べるのはandroidのみでしたが、2022年6月23日にiosでも遊べるようになりました。

 

アプリのダウンロードは、公式サイトからできます。

 

MyRichFarmの遊び方

MyRichFarm ゲーム画面

 

MyRichFarmの画面を見ながら簡単に説明しますね。

 

畑の上に数字が表示されたら収穫できるようになっているので、これを収穫していきます。

 

収穫回数は1日8回となっていて、獲得できるRCHの1日の上限は右上に表示されている数字です。

 

左上のニックネームの横に2つRCHが表示されていますが、左側が交換したRCH右側が獲得したRCHが表示されます。

 

収穫して種をまく」を繰り返すゲームです。

 

収穫すると、野菜のアイコンなどが表示されます。

MyRichFarm 収穫

 

左上のRCHウォレットには収穫した分だけ反映され、右上には上限の数値が貯まっていきます。

 

一気に収穫する Harvest

Harvest

 

一つずつ収穫するのは大変だと思いますので、そんな時は右下の「Harvest All」をクリックします。

 

収穫できるものを一括でしてくれて便利ですよ。

 

種を一括でまく Raise

raise

 

収穫したあとに、右下にある「Raise All」をクリックすると、種を一括で植えてくれます。

 

ドローンを使うだけで放置できる

ドローン

 

ドローン機能が実装されて、これを使うと放置していてもドローンが勝手に収穫してくれるようになりました。

 

使用すると10%の手数料(RCH)が引かれますが、放置できることを考えるとありがたい。

 

手数料が気にならない方は助かります。

 

ドローンの使い方は簡単で、右下のドローンを押すと「Start」ボタンを押すだけ。

ドローン スタート

 

ドローンを辞めるときは、同じく右下のドローンから「Stop」を押すだけ。

ドローン ストップ

 

この時に、ドローンが収穫したRCHと手数料(Service Fee)が表示されます。

 

畑のレベルアップ

level UP

 

畑のレベルは今のところ10段階まであり、レベルがアップすると収穫までの時間が早くなります。

 

レベルアップ、種まきにはRCHを使用することは覚えておきましょう。

 

ねとまる

僕はMAXまでレベルをアップしました。

 

パソコンを触れる時間が多い方は、レベルをMAXにすることで収穫時間が短くなるので、ドローンを使わなくて済むことがおおいです。

 

まとめ

 

今回はNFTゲーム「MyRichFarmの始め方と遊び方」について紹介しました。

 

始めるまでの手順は多いですが、順番通りに進めると無事に遊べるようになります。

 

STOREで見て頂くと分かるように、NFT農場には数に限りがあるので早く始めておくと、先行者利益を得られるかもしれません。

 

稼いだRCHを日本円に換金する方法は下の記事で解説しています。

 

MyRichFarmで獲得したRCHを日本円に換金する方法

 

雰囲気はほのぼのとしていて、難しい操作もなく癒されますよ。

 

さっそくSTEP1に戻って楽しんでください。

 

STEP1:暗号資産の口座開設に戻る

 

  MyRichFarm始め方 9STEP

STEP1:暗号資産の口座開設

STEP2:Metamaskの作成とネットワークの追加

STEP3:国内の取引所でXRPを購入

STEP4:XRPをバイナンスに送金する

STEP5:XRPをバイナンスでBNBに交換する

STEP6:BNBをMetamaskに送金

STEP7:MyRichFarmのアカウント登録

STEP8:MyRichFarmとMetamaskを接続

STEP9:MyRichFarmで農場を購入する

 

また、MyRichFarmのNFT農場を購入するには、国内の暗号資産取引所の口座が必要となります。

 

10分もあれば口座開設は完了するので、サクッと済ませておきましょう。

 

おすすめは、XRP(リップル)の送金手数料が無料のbitFlyerです。

 

\ 最短10分で無料口座開設/

bitFlyer

 

 

今回は以上です。

-NFTゲーム