NFTゲーム

【NFTゲーム】MetaBombの始め方と遊び方【画像付き】

MetaBomb
悩みを抱えている人

MetaBombを始めたいのですが、始め方がわかりません。画像付で教えて欲しいです。

 

上記お悩みを解決します。

 

本記事の内容

・MetaBombとは?

・MetaBombの始め方 10ステップ

・MetaBombの遊び方

 

こんにちは、ねとまるです。

 

MetaBombの始め方と遊び方が分からなくて悩んでいませんか?

 

この記事では、MetaBombの始め方と遊び方を初心者でも分かるようにゼロから解説します。

 

最後まで見て頂く事で、スムーズに始められますよ。

 

また、MetaBombのNFTを購入するには、国内の暗号資産取引所の口座が必要となります。

 

今回は、XRP(リップル)の送金手数料が無料のbitFlyerを利用して進めます。

 

口座開設がまだの方は先に済ませておきましょう。

 

\ 最短10分で無料口座開設/

 

MetaBombとは?

 

MetaBomb(メタボム)とは、基本放置であそべるゲームです。

 

5体のキャラクターを探索に行かせて、チェストと呼ばれるブロックを壊すことで仮想通貨「MTB」トークンを得ることができます。

 

NFTゲーム「ボムクリプト」に似ていますね。

 

放置で稼ぎたい方におすすめです。

 

MetaBombの始め方 10ステップ

 

MetaBombの始め方は、初心者の方でも分かりやすくするために「10ステップ」に分けて紹介しますね。

 

  MetaBomb 始め方 10STEP

STEP1:暗号資産の口座開設

STEP2:Metamaskの作成とネットワークの追加

STEP3:国内の取引所でXRPを購入

STEP4:XRPをバイナンスに送金する

STEP5:XRPをバイナンスでBNBに交換する

STEP6:BNBをMetamaskに送金

STEP7:PancakeSwapでBNBをMTBに交換

STEP8:MetaBombとMetamaskを接続

STEP9:MetaBombマーケットプレイスでNFTキャラクターを購入する

STEP10:MetaBombのアカウント登録

 

やること多いな・・・と思いますよね?僕も思いました(笑)

 

でも、キャラクターが買えたら気分が上がってワクワクしますよ。

 

上から順番に解説していくので安心してくださいね。

 

ねとまる

すでに完了しているところは、飛ばしながら読み進めてください。

 

STEP1:暗号資産の口座開設

 

始めに、暗号資産の取引所口座がないとゲームを始めることができません。

 

今回は、国内と海外の暗号資産を取り扱っている口座開設が必要です。

 

国内の取引所は、XRP(リップル)の送金手数料が無料で、初心者の方でもアプリで簡単に取引ができるbitFlyerの口座開設をおすすめしています。

 

bitFlyerで無料口座開設する

 

口座開設のやり方が分からない方は【簡単10分】ビットフライヤーで口座開設する方法【5ステップ】をご覧ください。

 

なおコインチェックを利用して口座開設をされる方は【簡単10分】コインチェックで口座開設する方法【3ステップ】を参考にしてください。

 

海外の取引所はバイナンスがおすすめです。

 

口座開設のやり方が分からない方は【バイナンス】口座開設のやり方をスマホを使って分かりやすく紹介【初心者向け】を参考にしてください。

 

ほとんどのNFTゲームで必要になるので、最初に済ませておくことであとの工程がスムーズに進みます。

 

STEP2:Metamaskの作成とネットワークの追加

 

次に、Metamaskの作成をしてBSCネットワークを追加します。

 

ねとまる

Metamaskとは、財布のような役割を果たしてくれるウォレットです。

 

作成のやり方が分からない方はMetaMask(メタマスク)の作成と仮想通貨を送金する方法【画像付き】をご覧ください。

 

Metamaskの作成が完了したら、BSCネットワークを追加しておきましょう。

 

【スマホ版】MetaMaskにBNB(BSC)ネットワークを接続する方法

 

STEP3:bitFlyerでXRPを購入

 

今回はbitFlyerから送金手数料が無料のXRPを購入します。

 

購入方法は【ビットフライヤー】入金方法とイーサリアムの買い方【初心者向け】をリップルに置き換えて見てください。

 

コインチェックの方は【簡単】コインチェックの入金方法とビットコインの買い方【初心者向け】をリップルに置き換えて見てください。

 

STEP4:XRPをバイナンスに送金する

 

XRPの購入ができたらバイナンスへ送金します。

 

バイナンスへ送金するやり方が分からない方は【ビットフライヤー】XRP(リップル)をバイナンスに送金するやり方【画像付き】を参考にしてください。

 

コインチェックの方は【コインチェック】ビットコインをバイナンスに送金するやり方【画像付き】を参考にしてください。

 

STEP5:XRPをバイナンスでBNBに交換する

 

バイナンスに送金が完了したら、リップルをBNBに交換します。

 

こちらも【バイナンス】リップルをMATICに交換(コンバート)する方法で解説しているので、MATICをBNBに置き換えて見てください。

 

STEP6:BNBをMetamaskに送金

 

BNBに交換できたら、Metamaskに送金します。

 

送金のやり方が分からない方は【バイナンス】MetamaskにBNBを送金する方法を参考にしてください。

 

STEP7:PancakeSwapでBNBをMTBに交換

 

PancakeSwapを使ってBNBからMTBに交換するやり方を解説していきます。

 

PancakeSwapに入り、右上の「Connect Wallet」をクリック。

PancakeSwap

 

キツネアイコンの「Metamask」を選択して「Learn How to Connect」をクリック。

Lean How to Connect

 

Metamaskを使用して接続」を聞かれるので「次へ」をクリック。

Pankake Swap Metamask

 

Accountに接続」を聞かれるので「接続」をクリック。

PancakeSwap アカウント 接続

 

ネットワーク追加を許可しますか?」聞かれるので「承認」をクリック。

PancakeSwap ネットワーク追加 許可

 

このサイトによるネットワークの切り替えを許可しますか?」聞かれるので「ネットワークを切り替える」をクリック。

ネットワークの切り替え 許可

 

右上に自分のウォレットアドレスが表示されたら接続完了です。

コネクト完了

 

次に、左上にある「Trade」をクリック。

Trade選択

 

Swap」を選択。

Swap選択

 

画面右側にある「Swap」と書いているところで交換します。

 

ここからは「GMINES」になっているところは、全て「MTB」に置き換えて見てください。

ふく先生

 

BNB」から「MTB」に交換するので、上が「BNB」下が「MTB」にする。

GMINES トークン追加

 

MTB」が表示されない時は、コントラクトアドレスをコピーして入力してください。

コントラクトアドレス:0x2bad52989afc714c653da8e5c47bf794a8f7b11d

 

注意が表示されるので内容を理解したら、左下のチェックボックスにチェックを入れて「Import」をクリック。

import

 

これで、Swapができる状態になったので交換したい数量を入力して「Swap」をクリック。

Swap

 

ねとまる

上のBNBに数値を入力すると、自動的に下のMTBに交換する数量が反映されます。

 

内容に問題がなければ「Confirm Swap」をクリック。

Confirm Swap

 

Metamaskが開くので「ガス代」と「合計金額」に問題なければ「確認」をクリック。

Metamask 確認

 

これで購入は完了ですが、トークンをMetamaskに追加していないので「Add GMINES to Metamask」をクリック。

Metamask トークン追加

 

トークンを追加」をクリックして完了です。

推奨されたトークンを追加

 

スマホアプリのMetamaskにもトークンを追加する場合は、BSCネットワークで「トークンをインポート」押して「コントラクトアドレス」を入力することで追加できます。

ふく先生

 

STEP8:マーケットプレイスとMetamaskを接続

 

MetaBombマーケットプレイスに入り、右上の「CONNECT WALLET」を押して、Metamaskと接続します。

マーケットプレイス 接続

 

STEP9:マーケットプレイスでNFTキャラクターを購入する

 

欲しいキャラクターを選んでクリックすると、購入ページになるので「PURCHASE」を押して購入することができます。

キャラクター購入

 

STEP10:MetaBombのアカウント登録

 

MetaBomb公式サイトに入り、右上の「今すぐプレイ」からアカウント登録をします。

アカウント登録

 

MetaBombの遊び方

 

MetaBombは、以下の5つのモードで遊ぶことができます。

 

・チェストファーム

・ボムハント

・アリーナバトル

・PVP

・トーナメント

 

順番に見ていきますね。

 

チェストファーム

 

チェストファームモードは、NFTキャラクターを最大5人採掘へと派遣します。

 

チェストと呼ばれるブロックを破壊することで「MTBトークン」「ミステリーフラグメント」「NFT」を獲得。

 

一度派遣したら、あとは操作不要で放置しとくだけ。

 

ヒーローは爆弾を置くたびにマナを消費していき、なくなると休憩します。

 

マップ内のすべてのチェストを壊すか制限時間がくることで、次のマップへ移行。

 

次のステージへ行くたびにマップのレベルが1ずつ上がり難易度が高くなっていきます。

 

MTBを使用することでマップレベルをリセットすることができます。

ふく先生

 

チェストと報酬の確率は以下のようになっています。

 

チェスト 報酬 確率

引用:MetaBomb WP

 

ボムハント

 

ボスハントモードは、5人のヒーローを派遣しボスと戦います。

 

たくさんダメージを与えることで、多くの報酬を得ることできます。

 

火、木、雷、地球、水という5つの異なる属性をもつボスがいて、月曜日から金曜日で毎日ランダムに登場。

 

土日は5つの属性のボスがいます。

 

ボスハントモードができる時間帯は決まっており、終了すると報酬がメールボックスに届きます。

 

アリーナバトル

アリーナ

引用:MetaBomb WP

 

アリーナバトルでは、プレイヤー同士対戦することができ、勝利することでポイントを得ることができます。

 

ねとまる

負けるとポイントを失います。

 

ランキングによって、日次、月次の報酬を受け取ることができます。

 

PVP

PVPモード

引用:MetaBomb WP

 

PVPモードでは、1VS1もしくは2VS2で対戦し、勝利することで賭けた報酬を全てもらうことができます。

 

トーナメント

トーナメント

引用:MetaBomb WP

 

トーナメントでは、毎週開催されるイベントで1位になることで、報酬をもらうことができます。

 

まとめ

 

今回はNFTゲーム「MetaBombの始め方と遊び方」について紹介しました。

 

始めるまでの手順は多いですが、順番通りに進めると無事に遊べるようになります。

 

ただ、キャラクターが明らかにワンピースなど、パクっているのが個人的にすごく気になります。

 

投資は余剰地金にして自己責任で遊んでくださいね。

 

現在はPCのみですが、近日中にAndroidとiosアプリで遊べるようになるようです。

 

さっそくSTEP1に戻って楽しんでください。

 

STEP1:暗号資産の口座開設に戻る

 

本記事の振り返り

・MetaBombとは?

・MetaBombの始め方 10ステップ

・MetaBombの遊び方

 

また、MetaBombのNFTを購入するには、国内の暗号資産取引所の口座が必要となります。

 

10分もあれば口座開設は完了するので、サクッと済ませておきましょう。

 

おすすめは、XRP(リップル)の送金手数料が無料のbitFlyerです。

 

\ 最短10分で無料口座開設/

bitFlyer

 

 

今回は以上です。

-NFTゲーム