広告 NFT NFTゲーム

【2023年版】NFTゲーム最新作のおすすめ14選

悩みを抱えている人
悩みを抱えている人
おすすめ新作NFTゲームが知りたいです。

 

上記お悩みにお答えします。

 

  本記事の内容

・最新作のNFTゲーム おすすめ14選

・最新NFTゲームの始め方

・最新NFTゲームの稼ぎ方

・最新のNFTゲームで稼ぐコツ

・NFTゲームの今後と将来性は?

・NFTゲームとは?

・最新のNFTゲームを始めるときの注意点

・最新のNFTゲームに関するよくある質問

 

  本記事の信頼性

本記事を書いている僕は2021年から暗号資産(仮想通貨)を運用し、NFTゲーム、NFTアートの情報を発信して最高月50万円を達成しています。

 

今回は、最新NFTゲームのおすすめ14選を紹介します。

 

始め方や稼ぎ方、稼ぐコツも合わせて紹介しますね。

 

最後まで記事を読むことで、最新のNFTゲームを知ることができ、実際に遊びながら稼ぎたくなりますよ。

 

また、NFTゲームで稼いだ通貨を日本円に換金するには国内の暗号資産取引所口座が必要となります。

 

最短10分程で口座開設は完了するので、まだの方はサクッと済ませておいてください。

 

コインチェック公式サイトをみてみる

 

Coincheckサムネ
参考【簡単10分】コインチェックで口座開設する方法【3ステップ】

続きを見る

 

目次(タップで飛べます)

最新作のNFTゲーム おすすめ14選

 

最新作のおすすめNFTゲームを14選解説します。

 

  最新NFTゲーム 14選

・キャプテン翼 RIVALS

・元素騎士ONLINE(オンライン)

・エルフマスターズ

・CryptoNinja Party!(CNPT)

・TwitFi(ツイートファイ)

・Yuliverse(ユリバース)

・MONES(モネス)

・Benji Bananas

・Monsterra(モンステラ)

・Tribalpunk(トライバルパンク)

・PROJECT XENO

・KENKA METAVERSE

・Stella Fantasy

・GGGGG

 

順番に解説します。

 

キャプテン翼 RIVALS

ジャンルPVE&PVPゲーム
対応プラットフォームAndroid/ios
ネットワークPolygn
通貨TSUBASAUT・TSUBASAGT
公式サイトキャプテン翼 -RIVALS-

 

プロのサッカー選手がアンバサダーに就任されたことで、話題性がさらに増しています。

 

ちなみにDiscordのコミュニティの参加者はすでに2万人を突破するほど、期待のNFTゲームです。

 

また、ゲームで使用する通貨は以下の2種類が用意されており、持続可能な経済圏の設計がされています。

 

  使用する通貨 

$TSUBASAUT:ゲームをプレイして獲得。またはゲームプレイで消費される

$TSUBASAGT:ゲーム内のアクティビティやファンコミュニケーションズに使用

 

キャプテン翼 RIVALSの始め方は下の記事で解説しています。

 

【NFTゲーム】キャプテン翼 RIVALS(ライバルズ)の始め方と稼ぎ方

 

キャプテン翼 RIVALS
参考【NFTゲーム】キャプテン翼 RIVALS(ライバルズ)の始め方と稼ぎ方

続きを見る

 

元素騎士ONLINE(オンライン)

ジャンルRPGメタバースゲーム
対応プラットフォームAndroid/ios
ネットワークPolygn
通貨MV・ROND
公式サイト元素騎士オンライン

 

元素騎士オンラインとは、遊んで稼げるRPGメタバースゲーム。

 

元は「エレメンタルナイツオンライン」という中国版で、2012年に台湾の「Game Star Award」にて金賞を受賞し台湾で最も売れたモバイルゲームです。

 

2022年にNFTゲーム(遊んで稼げる)となって、11月30日に正式にリリースされました。

 

 

PCはもちろん、スマホアプリをダウンロードして無料でプレイすることができます。

 

さっそくプレイする方は元素騎士オンライン公式サイトからどうぞ。

 

エレメンタルナイツオンライン」は800万以上ダウンロードされたこともあり、元素騎士オンラインではテストプレイからすでに盛り上がりを見せています。

 

メタバース空間ということもあり、他のプレイヤーとコミュニケーションをとることも可能です。

 

元素騎士オンラインのトークンは以下の2種類。

 

 

RPG×メタバース空間を体験してみてください。

 

また、コインチェックNFTβ版にて、元素騎士オンラインの「LAND」の販売が開始されました。

 

 

元素騎士オンラインの始め方は下の記事で解説しています。

 

【NFTゲーム】元素騎士ONLINE(オンライン)の始め方と稼ぎ方

 

元素騎士オンライン
参考【NFTゲーム】元素騎士オンライン(ONLINE)の始め方と稼ぎ方

続きを見る

 

エルフマスターズ

ジャンルファンタジーアドベンチャーゲーム
対応プラットフォームAndroid/ios
ネットワークパレットチェーン
通貨PLT
公式サイトエルフマスターズ

 

ELF Mastersとは、マスター3体とエルフ3体の最大6体のNFTキャラクターでパーティーを組み、ファンタジーな世界を探索したり、敵を倒すことでトークン(ゲーム内通貨)を稼ぐブロックチェーンゲームです。

 

ねとまる
ねとまる
1つのパーティで3体のマスタ-NFTが必要になります。

 

パートナーに、元ZOZOTOWNの前澤さんの関連会社MZCLUBや日本人が発足したSakuraGuildGamesがいます。

 

日本発のNFTゲームということで、注目が集まっています。

 

また、スマホアプリでプレイできるので気軽に遊ぶことが可能です。

 

ねとまる
ねとまる
先にandroidアプリに登場しますが、iosの方はアプリが出るまではブラウザで遊べるようです。

 

最新情報は、ELF Masters(@ELF_Masters)公式Twitterをフォローしてチェックしておきましょう。

 

エルフマスターズのゲームシステムやロードマップが気になる方はホワイトペーパーを参照しておいてください。

 

エルフマスターズの始め方は下の記事で解説しています。

 

【NFTゲーム】ELFMasters(エルフマスターズ)の始め方と稼ぎ方

 

ELFMasters
参考【NFTゲーム】ELFMasters(エルフマスターズ)の始め方と稼ぎ方

続きを見る

 

CryptoNinja Party!(CNPT)

ジャンルPVE&PVPゲーム
対応プラットフォームAndroid/ios
ネットワークパレットチェーン
通貨PLT
公式サイトCryptoNinja Party!

 

CryptoNinja Party!とは、日本発のNFTコレクションであるCryptoNinjaから誕生したミニゲームを楽しめるプラットフォームです。

 

最初に5つのミニゲームがリリースされ、シングルプレイやユーザー同士で対戦することができます。

 

NFTキャラクターを所有することで、EXPやトークンを稼ぐことが可能。

 

将来的には、ユーザーがミニゲームを制作できるようになり、プレイ回数などによって制作者はEXPやトークンを稼げるようになります。

 

また、CryptoNinja Party!のサブキャラクターが主役になったCryptoNinjaPartners(CNP)のNFTコレクションは、販売開始後1時間で22,222体が完売しました。

 

 

CNPT
参考【NFTゲーム】クリプトニンジャパーティー(CNPT)の始め方と稼ぎ方

続きを見る

 

TwitFi(ツイートファイ)

ジャンルソーシャルネットワークゲーム
対応プラットフォームPC/Android/ios
ネットワークイーサリアム
通貨ETH
公式サイトTwitFi

 

TwitFiとは、普段Twitterでツイートしているメッセージに「#TwitFi」をつけてツイートだけで、TWTトークンを稼ぐことができるWEB3のソーシャルネットワーキングサービスです。

 

TWTトークンを稼ぐためには、鳥のNFTを所有してツイートします。
先生
先生

 

TwitFiは、今のところ無料で始めて稼ぐことができますが、レアな鳥NFTを所有するとたくさん稼ぐことができるようになります。

 

ねとまる
ねとまる
稼いだトークンは日本円に現金化できます。

 

TWTトークンは「MEXC」と「ユニスワップ」で取り扱いを開始しています。

 

TWTコントラクトアドレス

0xd4Df22556e07148e591B4c7b4f555a17188CF5cF

 

TwitFiの始め方は下の記事で解説しています。

 

【NFTゲーム】TwitFi(ツイートファイ)の始め方と稼ぎ方

 

TwitFi
参考【NFTゲーム】TwitFi(ツイートファイ)の始め方と稼ぎ方

続きを見る

 

Yuliverse(ユリバース)

ジャンルソーシャルメタバースゲーム
対応プラットフォームPC/Android/ios
ネットワークBSC
通貨ARG・ART
公式サイトYuliverse

 

Yuliverseとは、ポケモンGOのような現実世界とメタバースの世界を掛け合わせたゲームです。

 

プレイヤーは、特定のポイントに移動し、クエストをこなすことで$ARGと$ARTトークンを獲得します。

 

ゲーム内で獲得したアイテムは、そのまま所有したり売却することも可能。

 

また、他のプレイヤーと交流しながらゲームを楽しめるようで、ホワイトペーパーを見てみると、Yuliverseでは良好な生態系を確立するのに役立つ全ての行動が報われるとあります。

 

Yuliverseは無料でゲームを始めることができ、基本的な体験を楽しむことができます。

 

ただし、稼ぐとなるとYuliverse NFTが必要です。

 

すでに、ミステリーボックスは販売され、開始1分で完売するほどの人気ぶりでした。

 

ミステリーボックスが買えなかった方は、ゲーム内マーケットプレイスで購入することになります。

 

Yuliverseの始め方は下の記事で解説しています。

 

【NFTゲーム】Yuliverse(ユリバース)の始め方と稼ぎ方

 

Yuliverse
参考【NFTゲーム】Yuliverse(ユリバース)の始め方と稼ぎ方

続きを見る

 

MONES(モネス)

ジャンルMMORPG
対応プラットフォームPC/Android/ios
ネットワークBSC
通貨MONES
公式サイトMONES

 

MONESとは、スマホアプリで無料で遊べるMMORPGのブロックチェーンゲームです。

 

MONESは、3Dグラフィックス、戦略的なゲームモード、ギルドを備えており、ゲーム内トークン「$MONES」を稼ぎます。

 

ねとまる
ねとまる
数あるブロックチェーンゲームの中でも、かなり映像が綺麗です。

 

稼いだMONESトークンは以下で使用できます。

 

  MONESトークンを使用する

INO バッチ 3 で NFT を購入する

ゲーム内キャラクターの召喚

新しい装備を作る

ヒーローを進化させる

新しいNFTを獲得するためのステーク

ギルド - 新しいギルドの作成

アリーナ - 対戦相手を選択

アリーナ - トーナメント プール

コミュニティ - 貢献者にインセンティブを与える

引用:MONESホワイトペーパー

 

始め方は下の記事で解説しています。

 

【NFTゲーム】MONES(モネス) の始め方と稼ぎ方

 

こちらもCHECK

MONES
【NFTゲーム】MONES(モネス) の始め方と稼ぎ方

続きを見る

 

Benji Bananas

ジャンルアクションゲーム
対応プラットフォームPC/Android/ios
ネットワークイーサリアム
通貨PRIMATE
公式サイトBenji Bananas

 

Benji Bananasとは、香港発の遊んで稼げるNFTゲームで、最近プレイヤー数が増えてきたことで話題となっています。

 

元々、2013年にモバイルゲームで多くの方にプレイされており、2022年にApeコインを導入したことで、遊んで稼げるようになりました。

 

ゲーム画面を見て頂くと分かるように、横に動いてロープを使いこなし、バナナを獲得しながらステージクリアを目指していきます。

 

ねとまる
ねとまる
馴染みのあるドンキーコングを思い出しました。

 

Benji Bananasはスマホアプリから無料で遊べますが、稼ぎたい方はメンバーシップパスの購入が必須です。

 

Benji Bananasの始め方は下の記事で解説しています。

 

【NFTゲーム】Benji Bananas(ベンジーバナナ) の始め方と稼ぎ方

 

Benji Bananas
参考【NFTゲーム】Benji Bananas(ベンジーバナナ) の始め方と稼ぎ方

続きを見る

 

Monsterra(モンステラ)

ジャンルストラテジー
対応プラットフォームPC/Android/ios
ネットワークBSC
通貨MSTR・MAG
公式サイトMonsterra

 

Monsterraとは、農業をして資源を採集したり、モンゲンという魔法の生き物を育成し、他の土地の敵と戦う遊んで稼ぐゲームです。

 

初心者にもやさしく、初期投資は無料で遊んで稼ぐことができます。

 

  ゲーム内通貨は以下の2種類

・MSTR:NFTの購入やステーキング、DAOの参加に使用する

・MAG:飼育やアップグレード、アリーナで使用する

 

MSTRの最新価格はこちら

 

今後、スマホアプリも実装予定。

 

始め方は下の記事で解説しています。

 

【NFTゲーム】Monsterra(モンステラ) の始め方と稼ぎ方

 

こちらもCHECK

Monsterra
【NFTゲーム】Monsterra(モンステラ) の始め方と稼ぎ方

続きを見る

 

Tribalpunk(トライバルパンク)

ジャンルRPGトレーディングカードゲーム
対応プラットフォームPC/Android/ios
ネットワークBSC
通貨ANTA・SO
公式サイトTribalpunk

 

Tribalpunkとは、1体のメインヒーローとキャラ4体の計5体でチームを組み、自動で戦闘をしてステージをクリアしていくRPGトレーディングカードゲームです。

 

2022年7月3日時点の初期費用はマーケットプレイスで購入する場合、1体15ANTA~(日本円で126円~)出品されています。

 

4体だと60ANTA~(504円~)始められる計算になりますね。

 

最新のANTA価格はこちらで確認できます。

ANTA価格

 

ただ、能力やレア度によって、報酬も変わってくると思うので、そのあたりはよく考えて購入する必要がありそうです。

 

  ゲーム内通貨は以下2種類

ANTA:NFTキャラクター購入時に使用する

SO:勝利報酬の通貨でキャラ強化にも使用する。日本円に換金できる。

 

Tribalpunkの始め方は下の記事で解説しています。

 

【NFTゲーム】Tribalpunk(トライバルパンク)の始め方と稼ぎ方

 

TribalPunk
参考【NFTゲーム】Tribalpunk(トライバルパンク)の始め方と稼ぎ方

続きを見る

 

PROJECT XENO

 

PROJECT XENOとは、NFTキャラクターを使用して、バトルを行い勝利することでUTやGTトークンを獲得できるPVPゲームです。

 

PROJECT XENOは、東京ゲームショウ2022に出展されました。

 

そして、PROJECT XENOアンバサダーに人気YouTuberのヒカルさんが就任され話題になりました。

 

ねとまる
ねとまる
ヒカルさんがYouTube上で発信すればするほど、今後話題になりそうですよね。

 

他にも、RIZINで那須川天心さんや朝倉未来さんと対戦した「フロイド・メイウェザー・ジュニア」さんとのコラボNFTもオークション形式で販売されることが発表されました。

 

NFTゲームに新たな風を巻き起こしてくれそうな気がして今から楽しみです。

 

始め方は下の記事で解説しています。

 

【NFTゲーム】PROJECT XENO(プロジェクトゼノ) の始め方と稼ぎ方

 

PROJECT XENO
参考【NFTゲーム】PROJECT XENO(プロジェクトゼノ) の始め方と稼ぎ方

続きを見る

 

KENKA METAVERSE

 

KENKA METAVERSE(ケンカメタバース)とは、NFTキャラクターを使って喧嘩(バトル)に勝利することで、KENKAトークンを稼ぐことができるNFTゲームです。

 

300万人がプレイしたと言われている人気アプリ「喧嘩道」を遊んで稼げるゲームとして開発が進められました。

 

獲得したアイテムでキャラクターを強化させ、ナンバー1を目指していきます。

 

また、アンバサダーに格闘家の朝倉未来さんが就任し、明日花キララさんがNFTキャラクターとなって登場することでも話題となりました。

 

 

KENKA METAVERSEは無料で始められ、スマホでもプレイできるように開発が進められています。

 

始め方は下の記事で解説しています。

 

【NFTゲーム】KENKA METAVERSE(ケンカメタバース)の始め方と稼ぎ方

 

KENKA METAVERSE
参考【NFTゲーム】KENKA METAVERSE(ケンカメタバース)始め方と稼ぎ方

続きを見る

 

Stella Fantasy

 

ステラファンタジーとは、ファンタジーの要素を取り入れたリアルタイムでバトルができるNFTRPGゲームです。

 

キャラクターのレベルアップやクラフト、3種類のNFTなど用意されており、やり込み要素がたっぷりあります。

 

グラフィックもNFTゲームの中では珍しいほど、かなり綺麗に作りこまれています。

 

そして、キャラクターがかわいいのも魅力的ですね。

 

  ゲーム内通貨は以下の2つ

Manaring:キャラクターや機器のレベルアップなど

Stella Fantasy Token(SFTY):キャラクターの覚醒、ルーンのアップグレードやエンドゲームに使用

 

最初にキャラクター3体を無料で貰えるので、初期費用なしでだれでもプレイすることができます。

 

ただ、ゲームを優位に進めたい方は強化されたNFTキャラクターをマーケットプレイスで購入する必要があります。

 

リリース段階ではPC版のみとなり、今後スマホ版もリリース予定です。

 

ステラファンタジーの始め方は下の記事で解説しています。

 

【NFTゲーム】Stella Fantasy(ステラファンタジー)始め方と稼ぎ方

 

ステラファンタジー
参考【NFTゲーム】Stella Fantasy(ステラファンタジー)始め方と稼ぎ方

続きを見る

 

GGGGG

 

GGGGGとは、日本の企業である株式会社ドリコムが運営している「マルチシューティングアクションゲーム」です。

 

ドリコムは「みんゴル」や「アイドルマスター シャイニーカラーズ」「ダービースタリオン」などの開発協力を行っている会社です。
先生
先生

 

GGGGGは、スマホアプリでプレイすることができ、操作は「移動」「攻撃」「必殺技」の3つだけというシンプルな操作になっています。

 

ゲームモードは、8人バトル(ソロや仲間とチームを組んでプレイ)100人バトルロワイヤル、ダンジョン攻略といった様々なゲームモードが用意されています。

 

ゲームをプレイすることで、他のNFTゲームのようにトークン(通貨)を稼げるわけではありません。

 

なので、純粋にゲームをプレイして楽しむことがメインになりそうです。

 

GGGGGの始め方は下の記事で解説しています。

 

【NFTゲーム】GGGGGの始め方と稼ぎ方【日本発スマホで遊べる】

 

GGGGG
参考【NFTゲーム】GGGGGの始め方と稼ぎ方【日本発スマホで遊べる】

続きを見る

 

最新のNFTゲームの始め方

 

NFTゲームの始め方は以下の4ステップを済ませておきましょう。

 

NFTゲーム 始め方 4STEP

STEP1:コインチェックの口座開設

STEP2:Metamaskの作成とネットワークの追加

STEP3:コインチェックでXRPまたはETHを購入

STEP4:NFTゲームで遊ぶ

 

順番に解説します。

 

STEP1:コインチェックの口座開設

 

はじめに、暗号資産の取引所口座がないとゲームに使うNFTが買えなかったり、稼いだトークンを日本円に換金できません。

 

今回は、国内と海外の暗号資産を取り扱っている口座開設が必要となります。

 

コインチェック公式サイトをみてみる

 

Coincheckサムネ
参考【簡単10分】コインチェックで口座開設する方法【3ステップ】

続きを見る

 

海外の取引所はByBitを利用して進めるので、口座開設がまだの方は済ませておきましょう。

 

STEP2:Metamaskの作成とネットワークの追加

 

次に、MetaMaskの作成をしてBSCネットワークを追加します。

 

ねとまる
ねとまる
MetaMaskとは、財布のような役割を果たしてくれるウォレットです。

 

作成のやり方が分からない方はMetaMask(メタマスク)の作成と仮想通貨を送金する方法【画像付き】をご覧ください。

 

MetaMaskの作成が完了したら、BSCネットワークを追加しておきましょう。

 

【スマホ版】MetaMaskにBNB(BSC)ネットワークを接続する方法

 

STEP3:コインチェックでXRPまたはETHを購入

 

ETHまたは送金手数料が無料のXRPを購入しておきます。

 

ねとまる
ねとまる
プレイするゲームに必要な暗号資産(仮想通貨)を選択してください。

 

海外の取引所を利用するなら、送金手数料が無料のXRPを購入しておくといいですよ。
先生
先生

 

【簡単】コインチェックの入金方法とビットコインの買い方【初心者向け】

※ETHやXRPに置き換えて購入してください。

 

STEP4:NFTゲームで遊ぶ

 

遊びたいNFTゲームを見つけて実際にプレイする。

 

まずは、無料で始めてみたい方は下の記事を参考にしてください。

 

【初期投資ゼロ】NFTゲームを無課金で遊んで稼げる 【おすすめ10選】

 

スマホでNFTゲームを始めたい方は下の記事を参考にしてください。

 

スマホアプリで誰でも簡単に遊べるNFTゲーム【おすすめ10選】

 

最新のNFTゲームの稼ぎ方

 

NFTゲームの主な稼ぎ方は、以下の5つです。

 

  NFTゲームの稼ぎ方 5つ

・ゲームをプレイして報酬を獲得する

・NFTキャラクターやアイテムの売買

・トークンの売買

・トークンをステーキングする

・スカラーシップ制度を利用する

 

順番に解説します。

 

ゲームをプレイして報酬を獲得する

 

稼ぐことのメインとなるゲームをプレイして、報酬を獲得します。

 

毎日コツコツとプレイすることで、トークンの価格が維持されている間は稼ぐことができます。

 

NFTキャラクターやアイテムの売買

 

NFTゲームでは、ただプレイするだけでなく、手に入れたキャラクターやアイテムを各NFTゲームで用意されたマーケットプレイスで売買することができます。

 

なので、ゲームをしない方でもキャラクターやアイテムの売買をして稼ぐことが可能です。

 

トークンの売買

 

NFTゲームに関連する仮想通貨を安い時に購入しておき、価格が上昇した時点で売却して稼ぐ方法です。

 

ゲームをプレイしない方でも、売買して稼ぐことができます。

 

ただ、いつ下がったり上がったりするかわからないので、リスクがあることも覚えておきましょう。

 

トークンをステーキングする

 

ステーキングとは、仮想通貨を一定期間の間、決められた数量を預けておくことで報酬が還元される仕組みのことです。

 

もちろん、ゲームをプレイしながらステーキングをして稼ぐこともできます。

 

ただ、預ける期間が決まっており、その間に価格が暴落しても引き出せないリスクもあります。

 

ステーキングするなら、短い期間がおすすめです。

 

スカラーシップ制度を利用する

SAKURA GUILD

出典:SAKURA GUILD GAMES

 

スカラーシップとは、すでに始めているプレイヤーからキャラクターやアイテムなどレンタルしてゲームをプレイし、稼いだ報酬をレンタルしたプレイヤーと分け合うことです。

 

貸し出す側はプレイせずに稼ぐことができ、レンタルした側は初期費用をかけずに稼ぐことができます。

 

NFTゲームのことがよく分からない方は、スカラーシップ制度を利用するといいかもしれません。

 

ちなみにSAKURAGUILDGAMESMZ CLUBでは、スカラーシップを利用できるゲームがあるので、一度覗いてみてください。

 

最新のNFTゲームで稼ぐコツ

 

NFTゲームで稼ぐコツは、以下の3つです。

 

・毎日コツコツプレイする

・一定の報酬を獲得したら日本円に換金する

・招待制のあるゲームはSNSを活用する

 

順番に解説します。

 

毎日コツコツプレイする

 

毎日コツコツプレイしないと報酬はゼロなので、まずはコツコツとプレイしましょう。

 

毎日ゲームする時間がない方は、放置でも稼げるNFTゲームがあるので、そちらも検討してみてください。

 

隙間時間にポチポチするだけなので、長時間縛られる心配がありません。

 

【放置で稼ぐ】NFTゲームおすすめ3選【始め方も合わせて解説】

 

一定の報酬を獲得したらこまめに日本円に換金する

 

一定の報酬を獲得して換金できるようになったら、こまめに日本円に換金することをおすすめします。

 

なぜなら、いつ価格が下がるかもわからないのと、いつゲームが終了するかもわからないからです。

 

海外のNFTゲームによくある話ですが、ある日突然、運営が逃げてゲームができなくなることもあります。

 

なので、できるだけこまめに日本円に換金しておくと安心です。

 

招待制のあるゲームはSNSを活用する

 

NFTゲームの中には、他のプレイヤーを招待すると一人に付き報酬をもらえるゲームがあります。

 

そのようなゲームの場合、SNSで招待コードを載せてたくさん招待すると稼ぎやすくなります。

 

NFTゲームの今後と将来性は?

 

2023年は「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」など人気ゲームを手掛けてきたスクエアエニックスがNFTに本格参入したり、色んな大手企業が続々とNFTゲームに参入するのではないかと言われています。

 

参照:23年のNFTゲームのトレンド 業界幹部はより多くの大手企業参入を予想

 

有名な企業が参入することで、これまでNFTのことを知らなかった層にまで届くようになり、NFTに参入する人が増えるのではないでしょうか。

 

また、インドの調査会社であるヴェリファイドマーケットリサーチによると、NFT市場は今後2030年にまでに2,310億ドル(31兆円)に達する見込みと発表されています。

 

NFTゲームとは?

 

NFTゲームとは「ブロックチェーンゲーム」とも呼ばれていて、ゲーム内で手に入れた通貨を日本円に換金することができます。

 

また、キャラクターやアイテムもNFT化されているので、マーケットプレイスで売買して稼ぐことも可能です。

 

ゲームが終了になったとしても、NFT化されたキャラクターやアイテムは資産としてそのまま売買することもできるものもあります。

 

ねとまる
ねとまる
互換性があるゲームでは、使用することもできますよ。

 

誰でも遊んで稼ぐことができますが、投資は暴落して価値が下がることもあるので、課金をする場合は余剰資金で遊ぶように心がけましょう。

 

また、始めたゲームの最新情報はTwitterやDiscordに入りチェックしておくことをおすすめします。

 

最新のNFTゲームを始めるときの注意点

 

NFTを購入したあとは、詐欺にあわないように気を付けなければいけません。

 

残念ながら、日本人を狙った詐欺が日々たくさんあります。

 

一度盗まれたりすると、基本的に二度と元に戻ってきません。

 

  詐欺にあわない為に

・正式な公式サイトから入る

・知らない人からのDMは開かない

・突然サービスが終了することがある

・MetaMaskなどのシードフレーズやパスワードを教えない

 

順番に見ていきましょう。

 

正式な公式サイトから入る

 

正式な公式サイトから入り、NFTを購入しましょう。

 

中には、URLを1文字だけ似たものに変えていたり、公式でもないのに公式を示すチェックマークが入っていたりします。

 

また、フォロワーの数も多かったりするのでしっかり確認する必要があります。

 

見分ける方法としては、以下がポイントです。

 

・きちんとした情報のツイートがされている

・インフルエンサーの方もフォローしている

・URLが不自然じゃない

 

Googleで検索したときに「詐欺サイトがトップに表示されている」なんてこともあるのでURLがおかしいと思ったら、一度調べるようにしましょう。

 

知らない人からDMは開かない

 

DMを解放していたり、NFTのことを発信していると全く知らない人から、親切なフリして話を持ち掛けてきます。

 

話にのってしまいウォレットを繋いだり、パスワードなど教えてしまうと中身を盗まれてしまいます。

 

基本的には、DMで贈られてくるものは全て詐欺!と思っていた方が安心です。

 

突然サービスが終了することがある

 

海外のNFTゲームによくみられるのですが、運営が逃げて(ラグプルとも呼ばれている)突然サービスが終了することがあります。

 

中には、NFTキャラクターなど販売してそこから発信がなくなることもあります。

 

怪しいなと感じたら、余剰資金で少額から始めてみるのがおすすめです。

 

MetaMaskなどのシードフレーズやパスワードを教えない

 

MetaMaskなど、ウォレットのシードフレーズやパスワードは、アカウントの復元に使用することができるものです。

 

これを教えてしまうと、中身を全部抜き取られます。

 

基本的にパスワードなど聞かれることはないので、絶対に誰にも見せない!教えない!ようにしてください。

 

最新のNFTゲームに関するよくある質問

 

NFTゲームに関するよくある質問について、以下にまとめました。

 

・NFTゲームに初期費用は必要?

・未成年でもNFTゲームで遊べる?

・NFTゲームで稼ぐと税金は発生する?

・スマホで遊べるNFTゲームはありますか?

・日本のNFTゲームのおすすめはありますか?

 

順番に解説します。

 

NFTゲームに初期費用は必要?

 

NFTゲームにもよりますが、初期費用なしで遊べるNFTゲームはたくさんあります。

 

ただ、たくさん稼ぎたい方は投資が必須になりそうです。

 

ちなみに、初期費用なしで遊べるNFTゲームは下の記事で解説しています。

 

【初期投資ゼロ】NFTゲームを無課金で遊んで稼げる 【おすすめ10選】

 

未成年でもNFTゲームで遊べる?

 

未成年の方でもNFTゲームで遊ぶことはできます。

 

しかし、日本円に換金するときに国内の暗号資産(仮想通貨)取引所が必要になります。

 

取引所の口座開設ができる年齢は20歳からとなるので、それまでは換金せずに楽しむことになります。

 

NFTゲームで稼ぐと税金は発生する?

 

NFTゲームで稼いだ報酬は税金が発生する場合があります。

 

詳しくは国税庁が発表されているNFTに関する税務上の取扱いについてをご覧ください。

 

NFTに関する税務上の取扱いについて

 

スマホで遊べるNFTゲームはありますか?

 

はい、あります。

 

スマホで遊べるNFTゲームについては、下の記事で解説しているので参考にしてください。

 

スマホアプリで誰でも簡単に遊べるNFTゲーム【おすすめ10選】

 

日本のNFTゲームのおすすめはありますか?

 

はい、あります。

 

日本のNFTゲームでおすすめは以下の記事で解説しています。

 

日本が開発したNFT(ブロックチェーン)ゲームのおすすめ5選

 

まとめ

 

今回は「【2023年版】最新作&リリース予定のNFTゲームおすすめ15選」について紹介しました。

 

NFTに参入する大手企業が続々と参入し、盛り上がりが出てきております。

 

NFTゲームはまだまだ未完成なところもありますが、遊んで稼げるというのは魅力的ですよね。

 

最初は、分からないことが多く怖いかもしれないので、余剰資金で少額から楽しんでみてください。

 

また、NFTゲームで稼いだ通貨を日本円に換金するには国内の暗号資産取引所口座が必要となります。

 

最短10分程で口座開設は完了するので、まだの方はサクッと済ませておいてください。

 

コインチェック公式サイトをみてみる

 

Coincheckサムネ
参考【簡単10分】コインチェックで口座開設する方法【3ステップ】

続きを見る

 

今回は以上です。

 

※本サイトで掲載されている評価や感想等は、あくまでサイト運営者の主観であり、広告主に保証されたもではありません。

※暗号資産(仮想通貨)取引は、元本を保証するものでなく、価格変動により損失が生じるリスクがあります。

お取引される際には、取引内容をよく理解し、ご自身の判断で行ってください。




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

netomaru

ブロガー歴3年目|ブログ最高月50万円|現在3つのサイトを運営| 当サイトで使用する仮想通貨とは暗号資産のことを指しています| Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています

-NFT, NFTゲーム