Metaverse NFT

【メタバース】Cluster(クラスター)の始め方と遊び方

Cluster
悩みを抱えている人
Clusterを始めてみたいのですが、やり方がわかりません。わかりやすく教えて欲しいです。

 

上記お悩みにお答えします。

 

  本記事の内容

・Clusterとは?

・Clusterの始め方

・Clusterの遊び方

 

  本記事の信頼性

本記事の信頼性

本記事を書いている僕は2021年から暗号資産(仮想通貨)を運用し、NFTゲーム、NFTアートの情報を発信して最高月50万円を達成しています。

 

こんにちは、ねとまるです。

 

Clusterを始めてみたいけど、始め方が分からなくて悩んでいませんか?

 

この記事では、Clusterの始め方と遊び方について紹介します。

 

誰でも無料で遊べるゲームとなっていますので、最後までこの記事を見て頂く事で、簡単に始められますよ。

 

それでは、さっそく始めていきましょう。

 

Clusterとは?

 

Clusterとは、クラスター株式会社が運営する国産のメタバースです。

 

しかも、PCやスマホアプリから無料で誰でも遊ぶことができます。

 

Cluster内では、プレイヤー同士のコミュニケーションが取れたり、企業や個人のイベントも開かれていて、参加して楽しむこともできます。

 

Clusterの始め方

 

それでは、Clusterの始め方を見ていきましょう

 

まずはCluster公式サイトに入りアプリをダウンロードします。

 

アプリを開いて「はじめる」を押し、好きな「名前」を設定したら「次へ」をタップ。

cluster はじめる

 

次に「アイコンを選択」から好きな画像を選んで「次へ」を押し「アカウントの連携」をします。

アイコン選択 連携

 

アカウント連携しておくことで、消えてしまった場合にデータを復活できたり、他のデバイスからログインできるメリットがあります。

 

ねとまる
不要な方は「スキップ」を選んでください。

 

次に操作するキャラクターであるアバターの作成に入ります。

 

アバターは、細かく設定できるので、好きなようにパーツを組み合わせてみてください。

アバター作成

 

以上で、遊べるようになりました。

 

実際にCluster内に入ってみましょう。

 

Clusterの遊び方

 

基本の画面説明は、下の画像の通りです。

画面操作

 

ねとまる
シンプルなので、見やすくて操作もしやすかったです。

 

Cluster内に入り右側を向くと「ロビー」へ入ることができる球体があります。

ホーム画面

 

ロビーの中に入ると、他のプレイヤーもいて、チャットやボイチャなどで交流することができます。

 

また、左上のメニューから「探索」を押すと他のサーバーに遊びに行くこともできます。

探索

 

ねとまる
現在イベント中の会場に遊びに行けますよ。

 

始めはよくわからないと思うので、ロビー内を散策してみましょう。

 

散策してみると「今週の人気ワールド」があるのでとりあえず入って体験してみてください。

人気WORLD

 

他にも見渡してみると「おすすめのワールド」もあるので、とりあえず入ってみましょう。

おすすめのワールド

 

ねとまる
実際に入ってみるとミニゲームで遊べました。

 

他にも「ワールドクラフト」を選択して、自分で好きな空間を作って遊ぶことができます。

ワールドクラフト

 

ねとまる
実際に作って他の方にも遊んでもらえるように解放することができそうです。

 

また、メタバースの世界観をより楽しむなら「VRゴーグル」を装着することで360度の世界をリアルに味わうことができます。

 

まとめ

 

今回は「Cluster(クラスター)の始め方と遊び方」について紹介しました。

 

定期的に有名な企業やインフルエンサーの方がイベントやオフ会のようなものを開催しているので、実際に参加してメタバースを体験してみてはいかがでしょうか。

 

  本記事の振り返り

・Clusterとは?

・Clusterの始め方

・Clusterの遊び方

 

メタバースという名前だけを聞くと「難しそうかも・・・」と目を背けたくなりますが、実際やってみると簡単に遊べますよ。

 

スマホで操作できるのがいいですね。

 

今回は以上です。




  • この記事を書いた人
  • 最新記事
プロフィールアイコン

netomaru

NFTブロガー|Netomarublog運営|2021年10月開設| ブログ最高月50万円|NFTコレクションに夢中| 当サイトで使用する仮想通貨とは暗号資産のことを指しています| Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています

-Metaverse, NFT