NFTゲーム

エルフマスターズのNFTキャラクター購入と出品・キャンセルする方法

PLT Place エルフマスターズ NFT購入
悩みを抱えている人

エルフマスターズのNFTを購入したいのですが、どのように購入するのか教えて欲しいです。

出品とキャンセルする方法も教えて欲しいです。

 

上記お悩みを解決します。

 

本記事の内容

・PLT PlaceでエルフマスターズのNFTを購入する

・エルフマスターズ NFTを出品する

・エルフマスターズ NFTの出品をキャンセルする

 

こんにちは、ねとまるです。

 

2022年9月1日20:00よりPLT Placeで二次流通機能が実装。

 

これにより、エルフマスターズNFTキャラクターの購入や出品ができるようになりました。

 

今回は、エルフマスターズNFTキャラクターの購入から出品、キャンセルする方法までをスクショ画像を見せながら解説します。

 

また、エルフマスターズNFTを購入するには、国内の暗号資産取引所の口座が必要となります。

 

国内の暗号資産取引所 おすすめはキャンペーン中のコインチェックです。

 

無料で口座開設ができて、スマホアプリで操作できるので、初心者の方でも簡単に取引ができます。

 

10分ほどで口座開設は完了するので、サクッと開設をすませておきましょう。

 

\ 1500円分のBTCがもらえる /

 

お得なお知らせ

コインチェックでは2022年9月30日までの間に、かんたん本人確認と1円以上の入金で「1500円分のビットコイン」が貰えるキャンペーン中です。現金投資が怖い方でも「1500円分」のビットコインで運用が始められます。NFTアートやゲームを始める方の資金にもなりますよ。

詳細はコインチェックの公式サイトをご確認ください。

 

PLT PlaceでエルフマスターズのNFTを購入する

 

PLTPlaceでエルフマスターズのNFTキャラクターを購入する手順を、初心者の方でもわかるように、以下の「7ステップ」に分けて解説します。

 

エルフマスターズNFT購入 7ステップ

STEP1:コインチェックで口座開設

STEP2:コインチェックからPLTとETHを購入

STEP3:PLTPlaceのアカウント登録とウォレットの作成

STEP4:コインチェックからPLTとETHをPLTウォレットへ送金

STEP5:PLTウォレットでブリッジする(ePLT→pPLT)

STEP6:PLT PlaceとPLTウォレットを接続する

STEP7:PLT PlaceでエルフマスターズのNFTを購入

 

順番にみていきましょう。

 

STEP1:コインチェックで口座開設

 

まずは、PLTを購入できる取引所コインチェックで口座開設します。

 

口座開設のやり方が分からない方は下の記事からどうぞ。

【簡単10分】コインチェックで口座開設する方法【3ステップ】

 

STEP2:コインチェックからPLTとETHを購入

 

コインチェックでPLT(エルフマスターズNFTを購入する通貨)とガス代(手数料)に使用するETHを購入します。

 

コインチェックアプリは通常のやり方では、PLTを購入できないようなので、アプリからでも購入できる方法を紹介します。

 

まずはコインチェックのアプリに入り、下のツールから「アカウント」をタップして下の方に行くとある「FAQ/問い合わせ」をタップ。

コインチェック アプリ アカウント

 

左上の三本線をタップすると「Coinchek取引所」と表示されるのでタップ。

コインチェック 取引所

 

BTC買い板/売り板」が表示されているので、下までスクロールして「PLT」を見つけたらタップしてください。

PLT 取引所

 

PLT買い板/売り板」に切り替わったことを確認したら、「レート」「注文量」「概算」を入力してえ「注文する」をタップ。

PLT 買い板 売り板

 

購入できたらコインチェックのアプリの下にあるツールから「ウォレット」をタップして下にスクロールすると購入した「PLT」が表示されています。

 

STEP3:PLTPlaceのアカウント登録とウォレットの作成

 

PLTPlaceのアカウント登録とウォレットの作成を済ませます。

 

やり方が分からない方はPLT Placeのアカウント登録とウォレット作成する方法を参考にしてください。

 

STEP4:コインチェックからPLTをPLTウォレットへ送金

 

続いてコインチェックからPLTを送金する方法について紹介します。

 

まずはコインチェックのアプリを開いて下のメニューから「ウォレット」をタップし、下の方に「パレットトークン(PLT)」とあるのでタップ。

 

送金」と「受取」が表示されるので「送金」をタップ。

コインチェック PLT送金

 

次に、送金先の宛先を追加するので「宛先を追加/編集」→「新規追加」をタップ。

コインチェック 宛先を追加

 

ラベル」は分かりやすい名前(PLTウォレットなど)入力し「宛先」にはPLTウォレットに表示されているイーサリアム上のアドレスをコピーしてペーストします。

 

そして「SMSを送信」をタップすると6桁の認証コードが届くので入力してから「追加」をタップ。

ラベル 宛先 入力

 

注意ポイント

初めて送金するときは、必ず少額でテスト送金を行ってください。送金先アドレスが間違っていたりすると送金したお金は消えてしまい二度と戻ってきません。

 

追加できたら赤枠内を入力し、申請内容を確認したら「次へ」をタップすると送金完了です。

PLT 送金

 

送金する通貨:Palette Token

宛先:追加したアドレス

送金先サービス名:その他を選択し下にPLTウォレットと入れる

受取人種別:本人への送金

送金額:送りたい数値を入力

 

手数料は随時変わるから注意してみておいてね

ふく先生

 

送金内容を確認して、認証用アプリから生成された「数字6桁のコードを入力」→「利用規約の規定を遵守して送付しますか?」にチェックを入れて「申込みを確定する」をタップします。

 

少し待つと、PLTウォレットへ反映されます。

 

ブリッジをする際にガス代(手数料)がETHでかかるので、ETHも購入して送金しておく必要があります。

ふく先生

 

STEP5:PLTウォレットでブリッジする(ePLT→pPLT)

 

PLTウォレット」へ送金が完了したらブリッジを行います。

 

ブリッジとは?

ブリッジとはイーサリアム上のPLT(ePLT)をパレットチェーン上のPLT(pPLT)へ変換する操作。または、パレットチェーン上のPLT(pPLT)をイーサリアム上のPLT(ePLT)へ変換する操作のこと。

 

取引所から送金されるPLTはイーサリアム上のものなので、ステーキングやPLT Placeで決済する時はブリッジをし、パレットチェーン上のPLT(pPLT)へ変換する必要があります。

 

パレットチェーン上にあるPLTpPLTを取引所へ送金する時も必ず(ePLT)へブリッジをしてから取引所へ送金しましょう。

 

それでは、ブリッジをしていくのでPLTウォレットを開いてください。

 

現在イーサリアム上のアドレスにPLTがあるのでパレットチェーン上のアドレスへブリッジします。

 

PLTウォレットの下にある「ブリッジ」を選択しトークンには「PLTの数値」を入力。

 

受信には「パレットチェーン上のアドレス」を入力して「次へ」をタップ。

ブリッジ EPLT PPLT

 

ねとまる

受信に入力するパレットチェーン上のアドレスは送信と同じアドレスですがそのままでOKです。

 

ガス代が表示され確認したのちに「決定」タップ。

ブリッジ トランザクション

 

パスワードを入力する画面(スクショ撮り忘れ)になるので「パスワードを入力」して次に進んでください。

 

初めてブリッジをする1回目は「アドレスを承認」しただけなので、ガス代は減っていますがブリッジは開始していません。

 

もう一度同じ作業をして合計二度目でブリッジが開始されます。

 

その後、右上の砂時計のマークを押すとトランザクション履歴で確認することができます。

 

ここに表示されていない場合は、少し時間をおいて再度確認したのち、表示されていなければ再度ブリッジを試してみてください。

 

確認中となっていればOKです。

 

もしくは、PLTをタップすると履歴がみれるのでそこで確認してみてください。

 

初めてブリッジする時は、2回同じ作業をしなければいけないみたいです。なので、2回ガス代が発生します。それ以降は1回で済むようです。

ふく先生

 

詳しくは公式サイトのよくある質問よりご確認ください。

PLT公式サイトFAQ

 

ブリッジが完了したら、イーサリアム上のPLTが減りパレットチェーン上にPLTが移動しているのを確認できます。

ブリッジ完了

 

ねとまる

これでブリッジの作業は完了です。

 

STEP6:PLT PlaceとPLTウォレットを接続する

 

次にPLT PlaceとPLTウォレットを接続します。

 

PLT Placeのアカウント登録がまだの方はPLT Placeのアカウント登録とウォレット作成する方法から作成を済ませておきましょう。

 

ウォレット接続のやり方は「スマホ版」と「PC版」の両方を下の記事で解説しています。

 

【簡単】PLT PlaceとPLTウォレットを接続する方法【画像付き】

 

ねとまる

接続が完了したらエルフマスターズを購入しましょう。

 

STEP7:PLT PlaceでエルフマスターズのNFTを購入

 

PLTPlaceに入り「マーケットプレイス」を押して、欲しいNFTキャラクターを選択。

エルフマスターズ マーケットプレイス

 

購入する」から欲しいNFTキャラクターを購入できます。

NFTキャラクター 選択

 

購入確認」が表示されるので、問題なければ「確定する」を押す。

エルフマスターズ 購入確認

 

処理中」の画面が表示されるので「PLTウォレット」側で操作をします。

処理中画面

 

PLTウォレット」で「パスワード」を入力して、進んでいくと購入が完了します。

 

購入したNFTキャラクターは、PLTPlaceのマイページから「取引」→「購入履歴」より確認できます。

 

エルフマスターズ NFTを出品する

 

次に、エルフマスターズNFTキャラクターを出品する方法を解説します。

 

まずはPLTPlaceに入り、自分のアイコンを押して「マイページ」→「コンテンツ」→「アイテム」の中から「出品するNFTキャラクター」を選択。

NFTキャラクター アイテム

 

出品する」を選択。

NFT 出品する

 

出品設定」を行い「確認画面へ」を押す。

出品設定

 

出品設定には以下の項目を入力します。

 

・販売形式:現在は固定価格のみ

・価格:売りたい金額を入力

・販売期間:どれくらい出品するのか決める

 

出品確認」画面が表示されるので、問題なければ「確定する」を押す。

出品確認

 

ねとまる

NFTキャラクターが売れると、手数料とロイヤリティー料率が引かれた金額を受け取れます。

 

処理中」と表示されるので「PLTウォレット」を開きます。

処理中

 

ここからは、PLTウォレットで操作します。

 

決定」→「確認画面へ進む」を押す。

PLTウォレット 決定 確認画面

 

パスワード」を入力して「決定」を押すと、コントラクト実行が表示されるので、もう一度「決定」を押す。

パスワード入力 コントラクト実行

 

最後にもう一度「パスワード」を入力すると出品が完了します。

出品 パスワード入力

 

出品の確認は「マイページ」→「取引」→「出品中」より確認できます。

 

エルフマスターズ NFTの出品をキャンセルする

 

出品したNFTキャラクターをキャンセルする方法を解説します。

 

マイページ」→「取引」→「出品中」を押して「キャンセルするNFTキャラクター」を選択します。

マイページ 取引 出品中

 

出品を取り下げる」を押す。

出品を取り下げる

 

出品を取り下げますか?」と聞かれるので「出品を取り下げる」を選択。

出品を取り下げる 選択

 

処理中」の画面が表示されるので、PLTウォレットを開きます。

処理中

 

コントラクト実行」が表示されるので「決定」を押して「パスワード」を入力したら「決定」を選択。

コントラクト実行 パスワード入力

 

以上で出品したNFTキャラクターをキャンセルすることができます。

 

キャンセルできたかどうか確認するには「マイページ」→「取引」→「出品中」を見ると消えているのが確認できます。

 

ねとまる

おつかれさまでした。

 

まとめ

 

今回は「エルフマスターズNFTキャラクターの購入と出品・キャンセルする方法」について紹介しました。

 

PLTPlaceでは、エルフマスターズのマーケットプレイスからキャラクターを購入したり、出品することができます。

 

エルフマスターズは、9月16日に正式リリース決定。

 

遊んで稼ぎたい方は、NFTキャラクターを事前に購入しておきましょう。

 

エルフマスターズの始め方は【NFTゲーム】ELFMasters(エルフマスターズ)の始め方と稼ぎ方で解説しています。

 

本記事の内容

・PLT PlaceでエルフマスターズNFTを購入する

・エルフマスターズNFTを出品する

・エルフマスターズNFTの出品をキャンセルする

 

また、エルフマスターズNFTを購入するには、国内の暗号資産取引所の口座が必要となります。

 

国内の暗号資産取引所 おすすめはキャンペーン中のコインチェックです。

 

無料で口座開設ができて、スマホアプリで操作できるので、初心者の方でも簡単に取引ができます。

 

10分ほどで口座開設は完了するので、サクッと開設をすませておきましょう。

 

お得なお知らせ

コインチェックでは2022年9月30日までの間に、かんたん本人確認と1円以上の入金で「1500円分のビットコイン」が貰えるキャンペーン中です。現金投資が怖い方でも「1500円分」のビットコインで運用が始められます。NFTアートやゲームを始める方の資金にもなりますよ。

詳細はコインチェックの公式サイトをご確認ください。

 

\ 1500円分のBTCがもらえる /

 

 

今回は以上です。

-NFTゲーム