広告 暗号資産 始め方 暗号資産(仮想通貨)

仮想通貨(暗号資産)の勉強におすすめの本5冊を紹介【初心者向け】

悩みを抱えている人
悩みを抱えている人
仮想通貨について勉強したい!おすすめの本はありますか?

 

上記お悩みにお答えします。

 

  本記事の内容

・仮想通貨の勉強におすすめの本5冊

・仮想通貨初心者が本を読むメリットとは?

・仮想通貨の本で勉強のあとは実際に仮想通貨を買ってみる

 

  本記事の信頼性

本記事を書いている僕は2021年から暗号資産(仮想通貨)を運用し、NFTゲーム、NFTアートの情報を発信して最高月50万円を達成しています。

 

仮想通貨投資を始める前に、本を読んで勉強してから仮想通貨を始めたいと思っていませんか?

 

しかし、どのような仮想通貨の本を読めばいいのか分からなくて悩みますよね。

 

この記事では、初心者の方でもわかりやすく読みやすい本を5冊紹介します。

 

最後まで記事を読むことで、どのような本が自分に合っているのか見つけることができますよ。

 

仮想通貨の勉強におすすめの本5冊

 

仮想通貨の勉強におすすめの本は以下の5冊です。

 

  仮想通貨 勉強におすすめの本5冊

 

順番に解説します。

 

いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン

 

コインチェックの執行役員である「大塚 雄介」さんによる著者です。

 

仮想通貨やブロックチェーンのことについて、初心者の方でも分かりやすく解説されています。

 

なので、知識をより深めたい方にもおすすめです。

 

投資は自己責任の世界なので、いろんな情報や知識を最低限知っておく必要があります。

 

こちらの本はAudible に登録すると無料体験期間の間はゼロ円で読む(聴く)ことができます。

 

Audibleの無料体験で聴く

 

\ 30日間の無料体験を利用する/

Audibleの無料体験を利用する

 

 

ちなみにAmazonPrime会員の方も無料で読むことができます。

 

AmazonPrime会員になる

 

\ 30日間の無料体験を利用する/

AmazonPrimeの無料体験を利用する

 

1時間でわかるビットコイン入門~1円から送る・使う・投資する~

 

仮想通貨初心者向けに、分かりやすく丁寧に解説されているので、サクッと読めます。

 

主に、ビットコインについて触れているので、これからビットコイン投資を考えている方におすすめの1冊です。

 

ビットコインの仕組みや安全性についても解説されています。

 

マンがで分かる最強の仮想通貨入門

 

タイトルの通りマンガで仮想通貨のことについて、わかりやすく楽しく解説しています。

 

イラストや図解をたくさん使って解説されているので、初心者の方でも頭に入りやすいと思います。

 

仮想通貨の基本や、これから仮想通貨投資を始める方が知っておきたい「仮想通貨のチャートの見方」についても解説されているので、おすすめです。

 

60分でわかる!仮想通貨 ビットコイン&ブロックチェーン最前線

 

ビットコインやブロックチェーンについて、網羅的に解説された書籍です。

 

こちらの本は、2017年に発売されており古さを感じるかもしれませんが、実例が豊富なので、初心者の方でも知識が身につくような内容になっています。

 

また、各タイトルごとに短くまとめられているので、サクッと読めてしまうこともおすすめポイントです。

 

ビットコインは5000万円になる!~億万長者になるために読むべき本~

 

仮想通貨とは何か?なぜ、ビットコインは将来的に価値が上がるのか?など、その理由について解説しています。

 

仮想通貨のアルトコインやマイニングについても詳しく解説されているので、基本的な知識が身に付きます。

 

また、こちらはKindleunlimitedに登録していると、無料で読めてしまう1冊です。

 

 Kindleunlimitedに無料体験登録する

 

\ 30日間の無料体験を利用する/

Kindleunlimitedに登録する

 

 

仮想通貨初心者が本を読むメリットとは?

 

仮想通貨初心者が本を読むと以下の3つを勉強できるのでおすすめです。

 

仮想通貨を本を読むメリット 3つ

・仮想通貨に関する用語がわかる

・仮想通貨に関する知識が身につく

・仮想通貨の仕組みがわかる

 

順番に解説します。

 

仮想通貨に関する用語がわかる

 

仮想通貨を始めてみると、初めて聞く言葉がたくさんでてきます。

 

例えば、仮想通貨を購入するときに使用する「販売所」や「取引所」という言葉はよく耳にします。

 

  販売所と取引所の違い

販売所:手数料がやや高いがすぐに買える

取引所:手数料が安いが買い方が少し難しい

 

簡単に説明すると上記のような違いがあります。

 

何も知らずに仮想通貨を販売所で購入すると手数料が高く、何度も取引をされる方は損をする可能性があります。

 

ビットコインとは?草コインとは?といった様々な用語がでてくるので、あらかじめ、仮想通貨に関する本を読んで勉強をしておくと、他の用語も学べるのでおすすめです。

 

仮想通貨に関する知識が身につく

 

仮想通貨に関する本を読んでおくと、色んな知識が身につきます。

 

初心者向けに書かれている本がたくさんあり、仮想通貨を専門としている著書の本は情報の信頼性もあります。

 

なおで、最低限の知識を身につけることができます。

 

仮想通貨の仕組みがわかる

 

仮想通貨とは?ビットコインとは?といったどこからどのように生まれたのか、仕組みがわかります。

 

仕組みを知ることで、仮想通貨について不安だったことが分かるようになり、安心して取引ができます。

 

例えば「ビットコインはなぜ、将来的に価値が上がると言われているのか?」や「仮想通貨はどのようなことに使用できるのか?」などわかるので、詳しく書かれている本を読んで知っておきましょう。

 

仮想通貨の本で勉強のあとは実際に仮想通貨を買ってみる

 

仮想通貨やビットコインの知識を学んだら、実際に仮想通貨を購入してみましょう。

 

ビットコインの購入は以下の3ステップで可能です。

 

  ビットコイン購入 3ステップ

STEP1:コインチェックの口座開設をする

STEP➁:日本円を入金する

STEP③:ビットコインを買う

 

順番に解説します。

 

STEP1:コインチェックの口座開設をする

 

最初に国内の暗号資産取引所口座を開設します。

 

おすすめは、僕も利用しているコインチェックがおすすめです。

 

スマホアプリが見やすくて使いやすく、初心者の方でも安心かと思います。

 

コインチェック公式サイトをみてみる

 

Coincheckサムネ
参考【簡単10分】コインチェックで口座開設する方法【3ステップ】

続きを見る

 

STEP2:日本円を入金する

 

コインチェックで口座開設が完了したら、日本円を入金します。

 

自分の銀行口座から、ビットフライヤーの口座へ入金をしてください。

 

入金方法は下の記事で解説しています。

 

【簡単】コインチェックの入金方法とビットコインの買い方【初心者向け】

 

STEP3:ビットコインを買う

 

日本円の入金が完了したら、ビットコインを購入しましょう。

 

まずは少額から始めてみて、仮想通貨がどのような感じなのか掴んでみることからおすすめします。

 

仮想通貨の買い方は、下の記事で解説しています。

 

【簡単】コインチェックの入金方法とビットコインの買い方【初心者向け】

 

まとめ

 

今回は「仮想通貨(暗号資産)の勉強におすすめの本5冊」について紹介しました。

 

  本記事の振り返り

・仮想通貨初心者が本で勉強するのにおすすめの理由

・仮想通貨の勉強におすすめの本5冊

・仮想通貨の本で勉強のあとは実際に仮想通貨を買ってみる

 

ビットコインは、国内の家電量販店ビックカメラや飲食店で、すでに決済できるように導入されており、今後もあらゆる場面で普及していきます。

 

今のうちにビットコイン投資を始めて、仮想通貨を体験しておくことで悩んだり迷わなくて済みます。

 

実際に体験してみないと、どのような感じなのか掴めません。

 

まずは少額からでも始めてみましょう。

 

そのためには、国内の暗号資産取引所の口座開設が必須です。

 

口座開設がまだの方は10分程で簡単に開設できるのでサクッと済ませておきましょう。

 

コインチェック公式サイトをみてみる

 

Coincheckサムネ
参考【簡単10分】コインチェックで口座開設する方法【3ステップ】

続きを見る

 

今回は以上です。

 

※本サイトで掲載されている評価や感想等は、あくまでサイト運営者の主観であり、広告主に保証されたもではありません。

※暗号資産(仮想通貨)取引は、元本を保証するものでなく、価格変動により損失が生じるリスクがあります。

お取引される際には、取引内容をよく理解し、ご自身の判断で行ってください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

netomaru

ブロガー歴3年目|ブログ最高月50万円|現在3つのサイトを運営| 当サイトで使用する仮想通貨とは暗号資産のことを指しています| Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています

-暗号資産 始め方, 暗号資産(仮想通貨)